健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2011.6.16

織田裕二が15年ぶりに「サンテFX」の新CMキャラクターに復帰!あのおなじみ“キターッ!”も健在!!

20年経ってより深みを増した“キターッ!”はぜひCMで!

キターッ!という叫びのインパクトあるCMが初めて登場してから、今年で20年…。参天製薬「サンテFX」シリーズが発売から20周年を記念して、新CMキャラクターとして、織田裕二さんが15年ぶりに戻ってきます!

サンテFXは、“強い清涼感で目に爽快感を与える”というそれまでと違った全く新しいコンセプトの目薬として、1991年から発売スタート。斬新なボトルデザインや、「キターッ!」というコピーでインパクトの強いCMが話題に。

「サンテFX」のCMといえば、過去に、サッカーの川口能活(2代目/97-98年)、俳優の池内博之(3代目/99-00年)、藤木直人(4代目/01-02年)、玉山鉄二(5代目/03-06年)、松岡昌宏(6代目/07-09年)、岡田将生(7代目/10年)…と、そうそうたるメンバーが登場してしますが、(特に30オーバーのみなさんなら)やはり想い出すのは、織田裕二さん(初代/91~96年)、では?

15年ぶりに「サンテFX」のCMに起用された感想を聞かれると、「『サンテFX』が20年経っても第一線にいるのが嬉しかったし、また声をかけてもらって本当に嬉しかったです」と、一言。

初代から数えて、織田さん自信は、今回が9パターン目のCMだそう。
「最初のCMで記憶に残っているのは、いちばん初めに放送されたCMですね。撮影時、それまで浴びたことのないような風を、ガス銃みたいなもので顔に受けていたりだとか、3枚1000円のシャツをよく着てたな、とか想い出しますね(笑)」(織田さん)

また、撮影当日の秘話も話してくれました。
「撮影の日は、リングに上がるような(笑)、過去の自分に負けないようにという気持ちで撮影に挑みました。何回言ったか覚えてないけど、撮影が終わる頃には声が枯れていましたね(笑)。何十パターン撮影したかは覚えてないのですが、撮影の途中、『20パターン以上は必要です』と言われ、“あれ、さっきまで撮影した20パターンは?”ということもありましたけど(笑)」(織田さん)

この新CMは、6月18日から放送開始。そして、『サンテFX発売20周年記念プロジェクト』として、JR山手線21駅で23種類の交通広告が貼り出されたり、サンテFXのブランドサイトで“3Dキタ顔”がもらえたり、豪華賞品がもらえるキャンペーンなども実施します。新CMのほか、過去のCMやCMメイキング映像なども観られるので、詳しくは、ブランドサイトでチェック!

■「サンテFX」ブランドサイト http://www.santefx.jp

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事