健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2024.7.27

プロ級サウナー・菅野結以さんがゲスト登場! ディープすぎるサウナ情報が満載!!【サウナー先輩みきたん&きぬたんの美になる“サ活”vol.9】

\【サウナー先輩みきたん&きぬたんの美になる“サ活”】過去の連載もチェック!/
サウナー先輩みきたん&きぬたんの美になる“サ活”

きぬたんみきたーん、今日はなんと、スペシャルゲストが来てくれたんですよ。しかも、相当なサウナーさん。

みきたん:はい、知っておりますよー。私もお会いできるのを楽しみにしていました。モデルの菅野結以さん、ここでは、ゆいたんて呼んじゃおう! ゆいたん、いらっしゃいませー♪

ゆいたん:みきたん、きぬたん、ありがとうございます。こんにちは。今日はたくさんおふたりとサウナの話ができるとあってうれしいです。よろしくお願いします!!

きぬたん:可愛い~♡ 『Popteen』や『PopSister』で活躍されていたときのまんまですね。そんなゆいたんが、なにゆえそんなにサウナにハマったのですか。

ゆいたんきっかけは6年前。私がパーソナリティを務めている東京FMのラジオ番組の打ち上げで、アーティストの方とかスタッフさんが、ずっとサウナの話をしていたんです。何がそんなにいいの? と理由を聞いたら、「私、絶対ハマるな」と。実際、近くのサウナに行ってみたら1回で沼落ちしました。

みきたん:どんなところにハマったの? 聞きたい聞きたい。

ゆいたん:私、不眠症に悩んでいたのですが、サウナに行った夜、ぐっすり眠れて翌朝も爽快に。本当に感動して、それから週7ペースで1人で通ったんです。

きぬたん:毎日とはすごい。ゆいたん、ハマり体質なのね。でもその気持ちわかりますー。

ゆいたん:とにかく当初の目的は、単純に気持ちいいとか、よく眠れるからでした。PMSもなくなって、どんどん健康的になって、体質改善を感じたんです。そのうち、精神的な変化も感じて。もともとひとりでくよくよ考えるタイプだったんですけど、サウナ→水風呂→外気浴を繰り返すと、赤ちゃんの感性に戻れるというか、ピュアな感覚になれて、悩みやよどみがクリアになるんです。肌もくすみがなくなって、周囲から「ツヤツヤでキレイ」と言われるようになって。もう、サウナっていいことしかない!と。

みきたん:いや、素晴らしい。実感こもっていて説得力抜群! ゆいたんのように心身共に変化を感じてサウナにハマる人がもっと増えてほしいのよね。“サウナは単に熱い箱じゃない”ってこと、3人で伝えていきましょー。

ゆいたん:はい、本当に。それに私、ハマった1か月後には、どうしても行きたくて聖地『しきじ』に行ったんですよ。

みきたん:わあ、うれしい。どうでした?

ゆいたん:いやはや、聖地といわれる所以がわかりましたよ。薬草サウナのインパクトが大きかったです。あとは水。まろやかであの包まれる感じは、“羊水感”がありました。すごく心地よかったです。

きぬたん:ゆいたんの話を聞いていたら、また『しきじ』に行きたくなっちゃった♪ そして今や、ゆいたんは国内のいろいろなサウナに行っているんですよね? しかも、良いと聞けばひとりでも行っちゃうとか。行動力、ハンパないです。

みきたん:今までで行って気に入ったところ、教えてほしい~!!

ゆいたん:わかりました、教えちゃいましょう。昨年のナンバーワンは、香川県の直島にできた『SAZAEhttps://sanamane.jp/)かなと。すぐ前の瀬戸内海が水風呂で、外気浴が星を観ながらできるんです。最高のロケーションでした。

きぬたん:気になっていたのよね、やっぱり素敵なんだー。いいなー。ほかには?

ゆいたん:北海道・知床の『KIKI知床ナチュラルリゾート』(www.kikishiretoko.co.jp)も すごくよかったです。4種類もサウナがあって、冬ならば、外気浴は雪の中。それにヴィヒタ(白樺の小枝を束ねたもの)でほてった体を叩く“ウィスキング”体験もできて、なんか北欧に来ているような没入感がありました。

みきたん:なるほどー。ゆいたんは外気浴が特に好きと見た。

ゆいたん:まさに! みきたん鋭いです。だからネイチャーサウナが特に好きなんです。おふたりは好きなサウナの基準ってなんですか?

みきたん:私は“湿度のあるサウナ”と“いい香りのサウナ”かな。カラカラに乾いたサウナや、無味無臭のサウナはツラいのです。

きぬたん:私も、ハーブとかほうじ茶とか何か香りがするサウナが好きです。あと、水風呂が15℃前後のところが好き。

みきたんゆいたん:わかる~♪

ゆいたん:最近は、行きたいサウナを決めてから、その周辺のおいしそうなお店や道の駅などを調べて〝サ旅〟を決めています。私、熱波師の資格を持っているので、音楽フェスのサウナでアウフグースすることも増えてきました。あと、氷マニアで、サウナとかき氷のイベントとか企画したいんです!

みきたん:ひゃー、夢が広がるわあー。いろいろ企画したいね。

きぬたん:おふたりがタッグを組んだら怖いものナシ! 何か形にできるよう、また集まりましょう。ゆいたん、ディープなお話、ありがとうございます。またちょくちょく参加してくださいね。

ゆいたん:はい、ぜひ♡ 楽しかったです。またサウナネタを集めておきます!

【Column】かき氷マニア・ゆいたんのかき氷イベントお楽しみに!

皆さま、みきたん、きぬたんと一緒にさせていただきましたサウナ談議、いかがでしたか。サウナの魅力もさらにわかっていただけたらうれしいです。

さて、そんなワタクシの大本命・かき氷の話です。毎日のようにかき氷を食べているのですが、最近はかき氷イベントにお呼ばれしたり、コラボ商品を開発させていただく機会も増えました。その土地の名産の果物を使用したかき氷のイベントなど、やりがいのお仕事も増えてきて幸せな限りです。また、イベントがお知らせできるときが来たら、SNSなどでご報告しますね。

上の写真は8月1日から限定発売となる『& OIMO TOKYO CAFÉ×菅野結以 白桃煎茶蜜芋氷』(.and-oimo-tokyo.com/nakameguro)。
ぜひ食べに来てください〜♪

プロフィール

モデル、ラジオパーソナリティ
菅野結以

10代の頃から人気雑誌『Popteen』のモデルとして活躍。現在はファッション誌『LARME』メインモデルをつとめる傍ら、自身のアパレルブランド「Crayme,」、コスメブランド「baby+A」のプロデュースも手がけ、独自の世界観と美意識が絶大な支持を集める。また音楽や文芸にも造詣が深く、ラジオパーソナリティやDJなどを務めるなど活動は多岐に渡り、最近はサウナ好きが高じて熱波師としても活動中。SNSの総フォロワー数約100万人に及ぶ。

Instagram>>@yui_kanno

X(旧Twitter)>>@yuikanno

プロデューサー、『ONEBLOW』経営
笹野美紀恵

静岡生まれ。高校・大学とアメリカに留学し、現地でスカウトされ帰国後モデルとしてファッション誌や広告で活躍。2008年にはミス・インターナショナルファイナリストに選ばれる。30歳で明治大学専門職大学院に入学し、マーケティングを学ぶ。在学中から神保町で「カレーに合うビール」など、数々のプロデュースを手がけ論文を書く。その後、サウナブームと共に脚光を浴び、“サウナしきじの娘”として、地方自治体やホテルなどの温浴施設のプロデュース、また、PMSデータを医療機関と共に調査するなど多忙な日々を送る。サウナの最新プロデュースは、4月末にオープンした、富山県魚津市の『ホテル グランミラージュ』(@hotel_granmirage)。

instagram>>@mikie_sasano
Twitter>>@MikieSasano

エディター
小内衣子
ラジオ局の報道記者(警視庁担当)を経験後、取材対象を“事件”から“ファッションやビューティ”へと変更。ファッション誌の美容担当編集を経て、編集プロダクション『PRIMADONNA』を友人と立ち上げる。『美的』『美的GRAND』での執筆のほか、コスメブランドのWEBコンテンツ、会報誌、リリース制作なども手がける。2019年、夫に誘われ近所のサウナを初体験。慢性的な肩こりやくすみが改善され沼落ち。現在は週2回ペースで新しいサウナを体験中。いいと聞けば、国内どこでも旅に出る程のサウナ好きに。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事