健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2016.12.20

モデル・渡辺 知夏子さんが実践!キレイになれる睡眠美容

寒いし、眠いし・・・。時間をかけての夜の美容が、ついおろそかになってしまいがちな冬。
でも、大丈夫! 1日5時間の睡眠でも、7時間眠ったくらいの肌にしちゃう魔法のコスメから寝具、灯り、サプリなどの快眠グッズを使えば、寝ている間にキレイが底上げできます!

 

「照明は暗くして、TVも消して。眠りに入るための儀式として全身を温め、すみずみまでほぐします」
eos-1d-x_8352_1

モデル 渡辺知夏子さん
ファッションモデルとしての幅広い活躍に加え、その美肌ぶりと美容知識の深さから、美容記事でもさまざまな美容法を披露している。
翌日の仕事について考え始めると、頭がさえてしまって寝つきが悪くなるのが悩みだという渡辺さん。

「だから、夕方以降はあえて〝何も考えない〟ゆとりの時間を過ごすように工夫しています。お部屋の照明は暗く落として、テレビもつけません。小さな音で、BGMを流すぐらい。お風呂もお湯が熱すぎるとリラックスには良くないといわれているので、ぬるめのお湯で。その分、バスソルトなどを使って発汗を促すようにしています」
ベッドルームも、シルクのシーツや整体枕などをそろえて快眠仕様に。

「胃を温めると寝つきが良くなるといわれているので、眠れなさそうな日は、ハーブティーや温めた豆乳を飲むようにしています」

 

《お風呂、お茶、温枕…内から外から体を温める》
ハーブティー
eos-1d-x_8226今飲んでいるのは、H&Fのルイボスティー、玄米酵素の玄妙茶、PUKKAのリラックスティー。豆乳を温めて飲むことも。

 

あずきのチカラ
eos-1d-x_8504レンジで温めて使う小豆入り枕。「程よい重さと温かさが絶妙で、何年も愛用しています」

 

海塩とアロマ
eos-1d-x_8237湯船には、発汗を促す海塩&アロマオイル。出張先ではお部屋を自分好みのフレグランスで香らせています。

 

《湯上がりにストレッチ&コリほぐし》
毎夜のストレッチの甲斐あって、柔軟性はかなりのもの。「頭皮や首も、滞りそうなパーツはすべてもみほぐしています」
eos-1d-x_8380 eos-1d-x_8389 eos-1d-x_8399

 

《シーツ、枕、BGM…寝室環境へのこだわり》
プラズマ清浄
eos-1d-x_8217シャープの空気清浄機は、小型で音がうるさくない所が気に入っています。

 

キュアレの枕
eos-1d-x_8445整体師が睡眠のために作った「キュアレ」の枕を愛用。シーツは肌触りのいいシルク製で統一しています。

 

快眠BGM
eos-1d-x_8490『快眠アロマ』というアルバムをiPadにダウンロード。エステルームなどで流れているような癒し系の音楽です。

 

 

撮影/青柳理都子(人物)、河野 望(静物) スタイリスト/大島有華(静物)、小川未久(商品)、田中麻理乃(渡辺さん) ヘア&メーク/相馬久美子(blast/渡辺さん)、新見千晶(深澤さん) デザイン/ohmae-d 構成/もりたじゅんこ

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事