健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2022.9.25

與 真司郎さん(AAA)にポジティブ美容相談! ストイックすぎる美容男子Q&A

\"\"

大反響の9月号登場に続き、リターンズ! 読者のみなさんのお悩みにも回答してくれました。與 真司郎さんに聞きたい美容の質問をtwitterで公募しました。

ストイックすぎる美容男子、再び! 與 真司郎(AAA)のポジティブ美容相談

202210gp140-2

Q.暑い日のお風呂上がりのスキンケアのタイミングを、汗が引いてからやった方がいいのか、上がってすぐにやった方がいいのか迷ってます。[25歳 男性]

A.めっちゃわかります!
お風呂上がりできるだけ早くスキンケアしないといけないけれど、汗をかいてるままだと汗と混じってる気がして嫌なので、まさにそのせめぎ合い! 僕はドライヤーの冷風を当てて肌を乾かしながらやってます。クーラーも直接は当たりたくないので、洗面所には冷風をサーキュレーターで流し込んでます。

 

Q.時々スキンケアが面倒で、オールインワンなどでパッとすますと肌の調子が良くないです。真ちゃんもめんどくさくなることありますか? [23歳 女性]

A.ありません!
肌に関しては絶対思わないです。サボって翌日調子悪くなる方が嫌だから。ワークアウトは気がのらないときもあるけど。スキンケアせずにそのまま寝ちゃうこともお風呂入らないとかもありません。僕にとって、スキンケアはメディテーションであり、自分と向き合う時間なんです。

 

Q.いちご鼻がひどいのですが、どうケアしたらいいですか?[22歳 女性]

A.僕も黒ずみ、気になります。
黒ずみがあると毛穴に汚れがたまって大抵肌もざらついているので酵素洗顔したり、拭き取り化粧水を使ったり。実は、石けんで落ちる日焼け止めも、落ちるって信じられなくて…。なので、温まるホットクレンジングジェルを使って洗います。肌のつるつる感が違うんですよね。髪もボディケアも洗顔も落とすことにはこだわりがあります。ちなみに洗面所で顔を洗うのは好きじゃないので、バスルームで、シャワーで湯気をもこもこにしてから洗います。

 

Q.勤務が不規則で肌あれがひどいです。生活リズムが乱れても少しでも肌あれを軽減できる方法があったら教えてください。[23歳 女性]

A.僕も仕事が不規則だからわかります。
コスメなどで外からのケアだけにお金をかけても治りません。大切なのは、睡眠とインナーケアですね。睡眠時間をちゃんと確保できて、深い睡眠がとれるかどうか。僕は最低でも7時間は寝るようにしています。睡眠とれるとメンタルが安定してきて肌の調子も自ずと良くなります。忙しいのはわかるけど1度携帯置いてゆっくりお風呂入って、寝ましょう。インナーケアは青汁、サプリ、野菜中心の食べ物を摂って、体の栄養バランスを整える。どちらにしても、自分を慈しむ時間を作るのがポイントです。

 

Q.夜の炭水化物を抜いたり、お菓子やジュースをやめたりしてもなかなか体重が減りません。真ちゃんおすすめのダイエット法はありますか?[21歳 女性]

A.ワークアウトで体を動かす。汗をかく。あと、歩く。1日1万歩を目指して。
最寄りのひと駅手前の駅で降りて歩くとか…。それから、サウナじゃなくてもいいから、お風呂にちゃんと毎日つかって代謝を上げる。やせない=代謝が悪くなっているということは多分冷えてると思うんですよ。だから、あったかいものを飲む、夏でも冷たいものを飲まない!! せめて常温ですね。僕も甘いジュース飲まなくなったのは最近で、それを炭酸水のレモンに替えるの時間がかかりました! でも、食べ物は習慣なので続けていけば慣れます。慣れたらいらなくなる。そうやって自分で代用品を見つけることが大事ですね。

 

Q.美容に無頓着で、スキンケアも日焼け止めもしていません。メイクはしても、クレンジングして終わってしまいます。[21歳 女性]

A.この方は多分肌がキレイだと思うんです。でも10年後、後悔しますよ!
シミができるし、乾燥で垂れてくるし…。キレイなうちに興味をもって始めることが大切ですよね。逆に、若いうちに肌に悩みがある人は年とってから肌がキレイな人が多いと聞いたことがあります。最低でも化粧水・美容液・クリーム・日焼け止めまではやった方がいい。それぞれ役割があるんです。美容もチーム制なんで!

 

Q.すごく首がキレイですがどんなケアをしてますか?[28歳 女性]

A.スキンケアを首までのばす。あと、枕も大切。
最近はオーダーメイドで作った、自分に高さを合わせた枕がお気に入りです。

 

Q.20歳になったのに、おでこのニキビが全く減りません。肌が弱いのでいろいろ試したりできないのでどうすれば少しでも減るか教えてください。[20歳 女性]

A.おとなになっても肌はあれます。
自分に合うケア法を多分まだ見つけられてないんじゃないかなぁ。肌が弱くて試すのが怖かったら、食事を変えてインナーケアを始めるとかサプリをとり始めるとか…。トライアンドエラーで自分に合う方法を自分で探していくこと。僕も、運動とか体の免疫力、体すべてを考え、肌の声を聞いて、対処法をチョイスしています。

 

Q.夫がコロナ禍で太ってしまいました…。健康のためにもダイエットしてほしいのですが、どう言ったらいいですか?[33歳 女性]

A.「太ったね、やせなよ」じゃなくて、「一緒にがんばろ!」と言ってあげるのがいいと思います。
だって、結婚相手なら健康に一緒に長生きしたいですよね。ともに走って応援するスタンスなら相手も傷つかないし、優しい気持ちで夫婦の絆も強くなるはず。そしてちょっとやせたら、「めっちゃカッコいい!!」と褒めちぎる。褒めて伸ばす! 最高のメンタルトレーナーになってあげてください。

202210gp140-1
「コスメにはそれぞれ役割があるんです。美容もチーム制なんで!」

 

Profile
あたえ・しんじろう/1988年生まれ。2005年からメンバーとして16年間活動した大人気グループAAAは活動休止中。現在はL.A.在住。自身のライフスタイルブランド「446-DOUBLE FOUR SIX-」の発信のほか、聞く人をポジティブマインドにするトークも人気で、著書『すべての生き方は正解で不正解』(講談社刊)を8月23日に発売。

 

『美的』2022年10月号掲載
撮影/峠 雄三 ヘア&メイク/佐藤真希 スタイリスト/村井素良 モデル/與真司郎 構成/中尾のぞみ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事