健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2010.4.27

体内から美しく!イタリアに来たら立ち寄ってほしい『エルボリステリア』

イタリアで生活していて、ここ数年でかなり増えたな、と思うのが『エルボリステリア(Erboristeria)』。
思わず舌を噛んでしまいそうな名前ですが、自然コスメや自然食品を扱う専門店をイタリアでは『エルボリステリア』と言います。

私が住んでいるのはローマから30kmほどの郊外にあるアングイラーラという街(ローマから北へ30kmのブラッチャーノ湖に面する街。映画『NINE』の舞台にもなった)。そこに私のお気に入りのエルボリステリアがあります。
数年前、この街へ引っ越して来た頃はお客さんの数もさほど多くはなく、お店の人にじっくりアドバイスを聞きながら商品を選べたのですが、最近はちょっとしたことを尋ねるのにも待たされるほどの人気ぶり。美と健康は体の内側からつくる、という意識がイタリアでも高まってきているからでしょう。

エルボリステリアで扱っているのは、自然食品、有機食材、ナチュラルコスメ、フレグランス、サプリメント、薬草茶、パワーストーンなど。数多くあるナチュラル製品の中から商品のラインナップを決めるのは店主なので、店のオーナーがどれだけ専門知識を持っているかは、店選びの重要なポイントになります。
ちなみに、最近、ローマのあるエルボリステリアでかなり効果の高い基礎化粧品を売っている、との情報を仕入れたので、まずはお試しセットを買ってみようと思っています。その結果はまた次の機会にご紹介しますね。

さて、私が利用している「ゼア」というお店で購入しているのは、朝食&おやつ用のビスケット、パスタ、穀物類。普通のスーパーでは手に入らない、スペルト小麦とスペルト小麦100%でつくられた食品を主にこの店で調達しています。日本ではあまり馴染みのないスペルト小麦ですが、イタリアでは「ファッロ(Farro)」と呼ばれ、一般的に知られている古代穀物のひとつです。発祥は古代エジプトと言われており、当時は日常的に食されていたようです。
ぶちっとした食感と噛むほどに口の中に広がる甘みに特徴があって、けっこうやみつきになる味です。好きな野菜と混ぜてサラダにするのがもっともポピュラーな食べ方ですが、私はパスタと同じように普通に茹でて、美味しいだし醤油と極上のオリーブオイルをかけて、シンプルに食べたりもしています。食物繊維たっぷりだからお通じにも効果大。最近は日本でも手に入るので、機会があったらぜひ、試してみて下さい。“腸がきれいになった!”感が味わえるはず。

そうそう、イタリアに来たら『エルボリステリア』にも立ち寄ってみて下さいね。お土産にも喜ばれそうなちょっと自慢できるナチュラルグッズが見つかると思いますよ!

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事