食・レシピ
2020.8.14

バターやチーズ、あんこ…“背徳トッピング”もたまにはOK! キレイをチャージする美的トッピングもご紹介♪

おうちごはんが増えて、自分の味に飽きた人、食べてキレイを目指す人、急増中。そんなとき…みんな何かけてる?誰にでもある、どうにもやめられない禁断のアレ。人の振り見て、ちょっと安心する背徳トッピングから、昨日の食べすぎも罪悪感も、なかったことにしてくれて(?)、美にも効くお手軽食材まで。そんなトッピングについてトータルビューティアドバイザーの水井真理子さん、食材・料理愛好家の1人前食堂 Maiさん、オタク女子4人組の劇団雌猫さんに教えてもらいました!

悪魔的おいしさ!背徳トッピング

【バターonみそ汁】遅く帰った日、手軽に体と心を満たす、禁断の味

202009gp81-7
「いつもより具を大きめに切った具だくさんみそ汁に、禁断のバターをポトン。食べ慣れた味にコクとまろやかさが加わって、深夜にじゃがバターを食べているような背徳感とおいしさ。疲れも吹き飛びます」(Maiさん)

 

【チーズonなんにでも】サラダやグリルにカレー、スイーツにもチーズ!とろける口福

202009gp81-8
「濃厚でまろやかな味、最後に押し寄せる満足感は至福。じゃが芋のグラタン『ドフィノワ』もよく作ります。デザートには、干し柿に、脂肪分の多いチーズ『サンタンドレ』をのせて。もう止まりません…」(水井さん)

 

【デザートワインonバニラアイス】お酒+甘いもの。ダブルで欲望を満たす組み合わせ

202009gp81-4
「仕事終わりに甘いもの食べたい。お酒飲みたい。翌日に差し障りない程度に。そんな少しだけ自分を甘やかすときに手を出すのがコレ。デザートワインはとろりと甘く、おいしいのでかけすぎ注意」(劇団雌猫・ひらりさ)

 

【あんこonトースト】トーストにあんこ。ロールケーキにもあんこ。疲れたときのご褒美

202009gp81-9
「粒あんが大好き。学生の頃、ソフトクリームあんみつのミルキーなおいしさにハマって、今も時々、アイスで和風パフェを作ります。トーストには、生クリームと粒あんが鉄板!疲れたときのご褒美です」(水井さん)

キレイをチャージ!美的トッピング

【薬味onなんにでも】しそ、みょうが、ねぎ、しょうが、にんにく、ごま。キレイを導く薬味!

202009gp81-10
「のせるだけで味に深みが出るし、味を引き締めてもくれる薬味。解毒作用をはじめ、さまざまな美容効果があるので常備しています。焼いたお肉にはしそと、酢を使った手作りねぎソースをかけてヘルシーに」(水井さん)

 

【クミンシードonぎょうざ】ビタミンB群・C・E豊富なクミンがおいしくて好きすぎる!

202009gp81-2
「スパイスカレーを作りたくて買ったら、独特な香りにどハマり!おすすめはぎょうざ。酢じょうゆ代わりに、ぎょうざをクミンシードまみれにして食べると止まらない!野菜炒めにもマストです」(劇団雌猫・もぐもぐ)

 

【カツオぶしon炒めもの】チャンプルーやパスタにふわっと。減塩効果もうれしい

202009gp81-6
「うまみも栄養もたっぷりで、低カロリーだから気兼ねなくトッピングできます。麺や炒めものの隠し味に加えると、塩を使わなくてもコクが出るので減塩効果も。口いっぱいに広がる風味が食欲をそそります」(Maiさん)

 

【納豆onアボカドなど】食べすぎたらコレ!美人食材を一気にまとめる納豆パワー

202009gp81-3
「YouTubeで人気の『ひよん丼』をべースに、アボカド、ブロッコリー、トマト、サバみそ煮など美容効果の高い食材を盛って納 豆をのせ、だしじょうゆをかけて。低糖質&低脂質なのに満足感高い!」(劇団雌猫・ユッケ)

 

教えてくれたのは…
202009gp81-1
トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん
肌、体、心にトータルでアプローチするわかりやすい美容理論や製品紹介が人気。著書に『水井真理子の寄り添い美容』(集英社インターナショナル)など。

202009gp81-5
食材・料理愛好家 1人前食堂 Maiさん
おいしいもの好きが高じて始めたYouTube「1人前食堂」が大人気。心も胃袋もときめくレシピ、落ち着いた語り口や、もりもり実食する姿が多くの共感を集める。

202009gp81-20
オタク女子4人組 劇団雌猫さん
もぐもぐ、ひらりさ、かん、ユッケのアラサー4人組が、働きながらそれぞれの趣味やオタ活などを楽しみつつ、現代女性のリアルを発信。最新刊は『化粧劇場』(イガリシノブと共著/池田書店)

 

『美的』2020年9月号掲載
写真/本人提供 構成/松田亜子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事