食・レシピ
2020.4.10

美味しく食べて免疫上げてUV対策も♪「金時人参と清見オレンジのラペ」Today’s SALAD #114

img_20200321_191722_677

【本日のビューティ食材:ニンジン

免疫力・抵抗力を上げるには「根菜」がいいらしい! 日差しが強くなってくると私が頻繁に作って食べているのがキャロットラペ。ニンジンは抗酸化力が高いβカロテンが豊富で、美肌や美髪づくりにひと役買ってくれるだけでなく、紫外線などの外的ダメージから肌を守る効果も。ニンジンに含まれるビタミンAには、体内の粘膜をサポートする力も。いろいろな意味で今の時期、ニンジンは積極的にとっていきたい食材のひとつです。もちろん普通のニンジンでもOKですが、今回は色鮮やかな金時人参を使用して、気分も上がるキャロットラペに。合わせた柑橘は今回は清見オレンジを使用しましたが、こちらもスーパーで手軽に手に入るお好き柑橘類でOKです。

20200321_110353

ちなみに今回のサラダの写真は3月中旬に作って撮りだめていたものなのですが…使用した金時人参&清見オレンジは、週末に青山の国連大学前で行われているFarmer’s Market at UNUにて購入。残念ながら現在はファーマーズマーケット自体が休止中ですが、美味しい野菜や果物、食品などの出品者さんの商品のオーダー方法がこちらのサイトに載っています。美味しく栄養価の高い野菜で「おうち時間」を充実させてみてはいかがでしょうか!?

 

材料

ニンジン      1~2本
好みの柑橘類(今回は清見オレンジを使用)   1個
オリーブオイル     大さじ1
リンゴ酢(白ワインビネガーでもOK)    大さじ1
レモン汁        大さじ1弱
ハチミツ        小さじ1弱
黒こしょう        少々

 

作り方

(1)ニンジンを長さ4~5cm、幅細くカット。スライサーやつまきりを使うのが便利。

20200321_132424

(2)ジップつき保存袋に(1)のニンジンを入れ、オリーブオイル、リンゴ酢、レモン汁、ハチミツを加えて10分程置いておく。

20200321_133624

(3)清見オレンジは皮をむき、食べやすい大きさにちぎる(普通のオレンジの場合は外側の皮をむき、食べやすい大きさにカット)。

20200321_133213

(4)ジップ付き保存袋に入った(2)のニンジンがしんなりして味がしみたら、(3)のオレンジ、黒こしょうを加えてざっくり混ぜる。

(5)皿に盛ってできあがり!

 

キャロットラペのそのほかのバリエーションはこちら↓

フルーティキャロットラペ

フルーティ&スパイシーキャロットラペ

 

 

noriko-monji
門司紀子
もんじのりこ/大学在学時からCanCam編集部にて編集アシスタントとして“雑誌づくり”のキャリアをスタート。約20年、フリーランスエディター&ライターとして活動。趣味は料理とゴルフ。Instagram(アカウント:norikomonji)でも、料理レシピや“mondeli”ケータリング写真を発信中。

料理・撮影・文/門司紀子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事