食・レシピ
2019.10.2

にんにくを使った料理特集!おいしく体をあたためるレシピをご紹介

おいしくて体を温めてくれるから冷え予防にももってこいの「にんにく」。まるごと使った料理から、下ろしにんにくを使ったレシピなどをご紹介します。女性に嬉しい効能がたっぷりの「にんにく」、ぜひ食卓に取り入れてみてくださいね♪

【目次】
女性に嬉しい栄養・効能とは?
まるごと使って料理!
おろしにんにくを使ったレシピ

女性に嬉しい栄養・効能とは?

体を温め、血流促進!

【にんにく】
にんにくのニオイ成分”アリシン”は、造血作用&血流促進効果に優れ、さらに、糖を体内で燃やしやすくしてエネルギー代謝をアップする効果も。

白髪の大敵!血行不良を防ぐマッサージ&おすすめ食材

まるごと使って料理!

春雨ペペロンチーノ

春雨ペペロンチーノ
■材料(1人分)
ツナ缶…1/2缶(40g)
長ねぎ…1/2本
にんにく…1片
春雨…35g
A[たかのつめ…1 本 顆粒コンソメ…小さじ1 塩…少量 水…120ml] オリーブオイル…小さじ2

■作り方
(1)ツナは汁気をきっておく。長ねぎは斜めに1cm幅に切り、にんにくは薄切りにする。春雨は水でぬらしておく。
(2)耐熱容器に(1)とAを入れ、ラップをふんわりかけ、電子レンジ(600W)で3分30秒する。よく混ぜ合わせて器に盛り、オリーブオイルを回しかける。

夏バテに効く簡単レシピ|Twitterで話題の料理研究家・リュウジさん考案レシピ3つ

竹の子と鶏肉のトマトスープ

竹の子と鶏肉のトマトスープ
■材料(2人分)
竹の子水煮…150g
新玉ねぎ…1/2個
鶏もも肉…150g
にんにく…2片
たかのつめ…1本
オリーブ…12粒
ホールトマト(缶)…200g
水…200ml
固形コンソメ…2個
白ワイン…大さじ1
塩…少量
オリーブオイル…大さじ1
パセリ…適量

■作り方
(1)竹の子は食べやすい大きさに切り、新玉ねぎは薄切りにする。
(2)鶏もも肉は一口大に切る。にんにくは粗みじんに切り、たかのつめは小口切りにする。
(3)鍋にオリーブオイルを中火で熱し、にんにくを炒める。香りが立ってきたら、鶏もも肉、たかのつめを入れて炒める。
(4)ホールトマト、水を加え、沸騰したら(1)、オリーブ、固形コンソメを入れ、3分程煮る。
(5)白ワインを入れ、ひと煮立ちしたら塩で味を調える。器に盛り、パセリをみじん切りにして散らす。

家呑みにも◎! おつまみにもなるトマト入り抗酸化スープレシピ3つ

タッカンマリ風コラーゲンスープ

タッカンマリ風コラーゲンスープ
■材料(2人分)
新玉ねぎ…1個
鶏手羽元…8本
ねぎ(青い部分)…1/2本
にんにく…2片 しょうが…20g
水…500ml
酢…大さじ3
塩…少量
三つ葉…少量

■作り方
(1)新玉ねぎは薄切りにする。
(2)ねぎは5cm長さに切る。にんにくはつぶし、しょうがは薄切りにする。
(3)鍋に(2)と水を入れて中火にかける。沸騰したら、鶏手羽元と酢を加え、15分程煮る。
(4)(1)を加えて3分程煮たら、塩で味を調えて火を止め、三つ葉を散らす。

体の中から潤いをチャージ! 新玉ねぎ、アスパラガス、春キャベツ…春野菜たっぷりの満腹スープレシピ3つ

まいたけとサラミ、オリーブオイルのマリネ

まいたけとサラミ、オリーブオイルのマリネ
■材料(2人分)
まいたけ…1株(約100g)
サラミ(スライス)…25g
グリーンオリーブ…12粒程度
A[にんにく…1片(薄切り)、輪切り赤唐辛子…少量、オリーブオイル…大さじ3]
B[白ワインビネガー…大さじ1、塩…小さじ1/4]

■作り方
(1)まいたけは食べやすい大きさに手で裂く。サラミは5mm幅に切る。
(2)フライパンにAを入れ、弱火で加熱する。にんにくの香りが立ってきたらまいたけを加え、中火でしんなりとするまで炒める。
(3)Bを加えて混ぜ合わせたら火を止め、粗熱を取る。
(4)サラミとオリーブオイルを加えて和える。
※煮沸消毒した保存容器に入れて密閉し、冷蔵庫で1週間保存可能。冷えてオイルが固まったら、室温に戻してからいただく。

旬をまるごと! 家呑みごはん #11|ダイエットやインフルエンザ予防効果も注目!『まいたけ』

見出し骨つき鶏肉の甘酒煮

見出し骨つき鶏肉の甘酒煮
■材料(2~3人分)
鶏手羽先…4本
鶏ぶつ切り肉(水炊き用)…350g
甘酒…400ml
水…600ml
ナンプラー…大さじ3
にんにく…1片(薄切り)
しょうが…1片(薄切り)
【鍋の具】
水菜、青ねぎ、パクチーなど好みの葉野菜、ライム…各適量

■作り方
(1)鍋に鍋の具以外を入れて強火にかける。沸騰したら弱火にし、蓋をして30分煮込む。
(2)好みの鍋の具を食べやすい大きさに切り、でさっと煮て、ライムをしぼって食べる。

腸内環境すっきり! 週末に作りたい簡単煮込みレシピ

芽キャベツとシラスのペペロンチーノ炒め

芽キャベツとシラスのペペロンチーノ炒め
■材料(2人分)
芽キャべツ…6個
釜揚げシラス(またはシラス干し)…30g(大さじ4~5)
アンチョビ…2本
にんにく…2片
たかのつめ(種なし)…1本
オリーブオイル…大さじ3
黒こしょう…少量

■作り方
(1)芽キャべツは芯の下部を切り、外側の葉を1枚剥がして縦半分に切る。アンチョビは刻み、にんにくは薄切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイルを引き、にんにくとたかのつめを弱火で炒める。にんにくの表面がきつね色になったら、にんにくだけ1度取り出す。芽キャべツ、シラス、アンチョビを入れて、2~3分炒める。

旬をまるごと! 家呑みごはん #9|愛らしい見た目の“ビタミン爆弾”!『芽キャベツ』

れんこんとブロッコリーのアンチョビ炒め

れんこんとブロッコリーのアンチョビ炒め
■材料(2~3人分)
れんこん…300g
ブロッコリー…1房(約250g)
アンチョビフィレ…4〜5枚(約15g)
にんにく…1片
塩…ひとつまみ
オリーブオイル…大さじ1

■作り方
(1)れんこんは皮をむいて乱切りにし、ブロッコリーは小房に分ける。にんにくは薄切りにする。
(2)アンチョビはみじん切りにする。
(3)フライパンに(1)と水80ml(分量外)を入れる。塩を振り、オリーブオイルを回し入れたら蓋をし、強火で加熱する。沸騰したら弱火にし、3分程蒸し焼きにする。
(4)蓋を取り、(2)を加えて全体を混ぜ合わせ、水分が少し(大さじ2程度)残るくらいで火を止める。

旬をまるごと! 家呑みごはん #8|食感もレシピも多彩。おなかと肌を整えるお助け食材!『れんこん』

にんにくたっぷりパプリカスープ

にんにくたっぷりパプリカスープ
■材料(2人分)
パプリカ(赤・黄)…各1/2個
じゃが芋…1個
玉ねぎ…1/2個
ベーコン…50g
にんにく…3片
トマトピューレ…200g
チリパウダー…小さじ2
塩…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1
クレソン…1束

■作り方
(1)パプリカ、じゃが芋は2cm角に切る。
(2)玉ねぎは2cm角に、ベーコンは1cm幅に切る。
(3)にんにくは薄切りにする。鍋にオリーブオイルと共に入れ、弱火で炒める。香りが出てきたら、(2)とチリパウダーを入れ、中火でしんなりするまで炒める。
(4)(1)とトマトピューレ、水1カップ(分量外)を加え、沸騰したら蓋をし、弱火で10分程煮込む。
(5)塩で味を調えたら器に盛り、食べやすい大きさに切ったクレソンをのせる。

美白ケアに! ビタミンCたっぷりの「パプリカ」を使った簡単スープレシピ

ラムと豆のサラダ

ラムと豆のサラダ
■材料(1~2人分)
ラム薄切り肉…150g
レンズ豆(水煮)…100g
にんにく…1片
クミンシード…小さじ1
塩麹…大さじ1(または塩適量)
こしょう・オリーブオイル・レタスやクレソンなど好みの葉野菜…各適量
紫のドレッシング…好みの量

■作り方
(1)にんにくを薄切りにする。フライパンにオリーブオイルと共に入れて中火にかけ、きつね色になるまで炒める。
(2)(1)のフライパンに食べやすい大きさに切ったラム肉とクミンシードを入れてしっかり炒める。火が通ったら、塩麹・こしょうを入れて混ぜる。
(3)器にちぎった葉野菜を盛り、上に2とレンズ豆をのせ、ドレッシングをかける。

夏冷え解消! ラム肉を使ったボリュームサラダでダイエットもかなう!

リンゴの黒にんにくチーズのせ

リンゴの黒にんにくチーズのせ
■材料(2~3人分)
リンゴ…1/5〜1/4個
黒にんにく…4〜5片
クリームチーズ…「Kiri」など6Pタイプのものを2個〜
はちみつ…適量

■作り方
(1)リンゴは皮ごと薄く扇型に切る。黒にんにくは半分に、クリームチーズは4等分に切る。
(2)リンゴの上にクリームチーズと黒にんにくをのせて器に盛り、はちみつをかける。

美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.20|リンゴの黒にんにくチーズのせ

おろしにんにくを使ったレシピ

牛のたたき きのこの酢じょうゆだれ

牛のたたき きのこの酢じょうゆだれ
■材料(2人分)
牛赤身肉ブロック(ももやランプ)…200g(2.5~3cm厚さ)
サラダ油…少量

【きのこ酢じょうゆだれの材料】
しめじ…1パック(100g)
しいたけ…4個(60g)

A[酒…大さじ3
しょうゆ…大さじ2
酢…大さじ2
砂糖…小さじ2
下ろしにんにく…少量]

■作り方
(1)牛肉は冷蔵庫から出し、15〜20分室温に置く。
(2)その間にきのこ酢じょうゆだれを作る。しめじは石突きを落とし、手でほぐす。しいたけは軸を切り、縦4等分に切る。Aの材料は混ぜ合わせる。たれの材料すべてを耐熱容器に入れ、ラップをかけ、電子レンジ(500W)で2分加熱する。
(3)フライパンにサラダ油をなじませ、強めの中火で熱する。肉を入れ、1分30秒〜2分焼いたらひっくり返し、反対側を30秒程焼く。
(4)肉を(2)のたれにつけ、粗熱が取れるまでそのまま置く。
(5)肉を薄く切り、たれと共に器に盛る。

ダイエット中でも肉が食べたい!さっぱりヘルシーな赤身肉レシピ4&牛肉の保存方法もご紹介

おからでポテサラ風

おからでポテサラ風
■材料(1~2人分)
おから…100g
玉ねぎ…1/8個
ハム…3枚
水…大さじ2と1/2
A[顆粒コンソメ…小さじ2/3 マヨネーズ…大さじ3 塩、こしょう、下ろしにんにく…各少量]

■作り方
(1)玉ねぎは薄切りに、ハムは角切りにする。
(2)耐熱容器におからをほぐし入れ、水を加え、上から(1)をのせる。ラップをふんわりかけ、電子レンジ(600W)で1分半加熱する。
(3)全体をさっと混ぜたらAを加え、よく混ぜ合わせる。

疲れをとってだるさスッキリ♪ 人気料理研究家考案の“火を使わない”夏バテ回復レシピ

ミニトマトと明太子のナムル

ミニトマトと明太子のナムル
■材料(2人分)
ミニトマト…10個
明太子…1/2腹(40g)
大葉…4枚
煎りごま(白)…小さじ1
A[下ろしにんにく…1/2片(3g)、しょうゆ…小さじ2、ごま油…小さじ2]

■作り方
(1)ミニトマトはヘタを取り、横半分に切る。明太子は皮から身をしごき出す。大葉はみじん切りにする。
(2)(1)とA、煎りごまをよく和える。

小さい中に健康&美容パワーがぎゅっと!『ミニトマト』|家呑みごはん #15

豚肉ときのこの韓国風チーズ煮

豚肉ときのこの韓国風チーズ煮
■材料(2~3人分)
豚バラ肉…150g
しめじ…1/3株
エリンギ…1本
しいたけ…2個
A[コチュジャン…大さじ2と2/1、しょうゆ…大さじ1、下ろしにんにく…小さじ1、下ろししょうが…小さじ1、砂糖…小さじ1/2、水…120ml]
ピザ用チーズ…120g
青ねぎ…4本

■作り方
(1)豚肉は5cm長さに切る。しめじは手でほぐす。エリンギは縦半分に切って斜めに薄切り、しいたけは薄切りにする。
(2)鍋に(1)とAを入れて強火にかける。沸騰したら中火にして3分程煮込み、チーズをのせる。チーズが溶けたら、斜め小口切りにした青ねぎをのせる。

腸内環境を整えておなか周りをすっきり! 3~5分煮込むだけの超簡単レシピ

カボチャのパン粉焼き

カボチャのパン粉焼き
■材料(2~3人分)
カボチャ…300g(中1/6個)
A[パン粉…40g(1カップ)、アンチョビ…10g(みじん切り)、下ろしにんにく…少量、粉チーズ…適量、オリーブオイル…小さじ4]

■作り方
(1)カボチャは皮ごと5mm厚さの薄切りにする。耐熱皿に並べ、上からふわっとラップをし、電子レンジ(500W)で2分程加熱する。
(2)Aを混ぜ合わせ、(1)にかける。トースター(750W)で表面がこんがりするまで10分程焼く。

旬をまるごと! 家呑みごはん #5|どこもかしこも栄養満点なアンチエイジング食材!『カボチャ』

低糖質カムジャタン

低糖質カムジャタン
■材料&作り方(1人分)
(1)豚スペアリブ小2本を、下ろしにんにく・しょうが・唐辛子パウダー各小さじ1、コチュジャン大さじ1~2、砂糖・しょうゆ各大さじ1、酒・みそ・ごま油各大さじ1/2に30分つけ込む。
(2)鍋に3/4カップ前後の水と1を汁ごと入れ、たまに返しながら火を通す。2~3cm厚に輪切りした大根2個(皮をむいて面とりをし、500Wの電子レンジで4分加熱する)を入れ蓋をし、弱火で10分煮る。
(3)しょうゆ・すりごま各大さじ1と適量の塩でスープの味を調える。
(4)5cm幅に切り10秒程ゆでた小松菜2束、食べやすい大きさに切った長ねぎ1/3本を入れ火を止める。最後に一口大にちぎったエゴマの葉4枚をのせ、適量のこしょうと唐辛子パウダーを振りかける。

低糖質&脂肪燃焼効果も! 寒~い冬に食べたいあったかひとり鍋レシピ

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事