食・レシピ
2018.11.3

風邪予防にレンコン!【蓮根とカッテージチーズ、アーモンドのサラダ】Today’s SALAD #60

img_20181029_083249_007

【本日のビューティ食材:蓮根

食物繊維が豊富で便通をよくして、美肌を底上げする効果も高い蓮根。主な栄養素は糖質(デンプン)ですが、体内でエネルギーとなり体を温めてくれるので、これからの季節にもってこいの食材です。また、肌や体のサビを防ぐビタミンCが豊富。デンプンがあるからこそ加熱してもビタミンCが減りにくく、サラダにしてもきちんと栄養がとれるのがうれしいところ。免疫力を上げ、風邪の予防にもひと役買ってくれます。ポリフェノールの一種・タンニンの抗酸化効果にも期待! 今回は食感を楽しむため、蓮根をあえてやや厚めにカット。コクを出すカッテージチーズとビタミンEのアンチエイジング効果を狙ってアーモンドもトッピング。シンプルで飽きのこない味付けで、噛み応えのあるサラダは満足感たっぷり。

 

<材料>
蓮根      1節
オリーブオイル  大さじ1
白ワインビネガー 小さじ1弱
カッテージチーズ 大さじ1~2
アーモンド    10粒程度
塩こしょう    適宜
パセリ(トッピング用) お好みで

 

<作り方>

(1)蓮根は食感を楽しむため、皮をむいて7~8mm幅にカット。さらに食べやすい大きさに切って。

20181028_130007

(2)鍋にお水と蓮根を入れて茹でる。サクサクとした食感が残るよう、茹ですぎないようにするのがポイント。茹で終えたらザルにあげ、粗熱をとる。

(3)ボウルに(2)の蓮根、カッテージチーズ、砕いたアーモンド、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩こしょうを入れて味を調える。

20181028_134408

(4)皿に盛り、細かくカットしたパセリをトッピングして彩りをプラス。

 

蓮根とカッテージチーズの組み合わせは、美味しいサラダをモリモリいただける大好きなお店・CITY SHOPのサラダからヒントをもらい作ってみたもの。艶やかで美味しいデリを何種類か選んで盛ってもらうCITY SHOPのプレート、食べたことない人はぜひ♪ 見て、食べて、元気をもらえますよ!

 

 

noriko-monji
門司紀子
もんじのりこ/大学在学時からCanCam編集部にて編集アシスタントとして“雑誌づくり”のキャリアをスタート。約20年、フリーランスエディター&ライターとして活動。趣味は料理とゴルフ。Instagram(アカウント:norikomonji)でも、料理レシピや“mondeli”ケータリング写真を発信中。

料理・撮影・文/門司紀子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事