食・レシピ
2018.8.25

肌&脳の疲労回復に【シャインマスカットの白和え風サラダ】Today’s SALAD #52

img_20180824_200531_300

【本日のビューティ食材:シャインマスカット】

そろそろ旬を迎える高級ぶどう・シャインマスカット。お値段はやや張りますが…その上質な甘さ&食べやすさは1粒食べるごとにテンションが自然と上がっちゃうほど♪ シャインマスカットのほとんどは糖分で、疲労回復にはとくに効果てきめん。糖分は脳の働きをサポートする効果もあるので、仕事に集中しなければならないときにも、また、水分補給にもなるので汗をかいた後にもおすすめです。種がなく、皮ごと食べられるのでポリフェノールを摂取でき、抗酸化作用によるアンチエイジング効果も期待できます。今回は、シャインマスカットを白和え風サラダに。旬のフルーツを使った白和えは、美味しいもの&ワイン好き女子が集うホームパーティで大好評! カットしてあえるだけ、3分で完成する手軽さも魅力です。

 

<材料>
シャシンマスカット     1/3~1/2房
充填絹ごし豆腐       100g
プレーンヨーグルト     大さじ2
塩こしょう         適宜
アーモンド(トッピング)  お好みで

 

<作り方>
(1)シャシンマスカットを洗い、縦半分にカット。

img_20180824_200154_548

(2)充填絹ごし豆腐をボウルに入れ、泡立て器を使ってくずしながらなめらかにする。

img_20180824_200241_752

(3)(2)にプレーンヨーグルトを加えて混ぜる。

img_20180824_200305_984

(4)(1)のシャシンマスカットを加え、塩こしょうで味をととのえる。

img_20180824_200324_115

(5)皿に盛り、砕いたアーモンドをトッピング。

 

絹ごし豆腐は、加熱せずに手軽に白和えに活用できる「充填豆腐」を使うのがおすすめ。充填豆腐とはパックに水が張られていない豆腐で、冷えた豆乳とにがりをパックに充填し、加熱してから冷やして固めて作られたもの。豆腐を加熱せずに、手軽にフルーツ白和えが作れます。今回は豆腐+ヨーグルトであっさり仕上げましたが、もうちょとコクが欲しいときはクリームチーズやマスカルポーネチーズ、カッテージチーズなどのマイルドなチーズ類をプラスしてもOKです。

 

そして、アーモンドはそのまま使え、素材そのもの味が楽しめる塩と油を使っていない素焼きアーモンドを使用。サラダに合わせるナッツ類は塩味などがついていないシンプルなものがベスト。これはファミリーマートで買えるのもお手軽!

 

ほかにもおすすめ! 季節のフルーツの白和え風サラダ

いちごとクレソンの白和え風サラダ

イチジクとくるみの白和え風サラダ

 

 

使う食材や調味料に少しこだわりをもつと、シンプルなサラダも格段に美味しくなります!

 

ほかに水菜を使ったサラダ

水菜と梨のあっさりフルーツサラダ

 

 

noriko-monji
門司紀子
もんじのりこ/大学在学時からCanCam編集部にて編集アシスタントとして“雑誌づくり”のキャリアをスタート。約20年、フリーランスエディター&ライターとして活動。趣味は料理とゴルフ。Instagram(アカウント:norikomonji)でも、料理レシピや“mondeli”ケータリング写真を発信中。

料理・撮影・文/門司紀子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事