食・レシピ
2018.4.23

肩こり改善簡単レシピ|火を使わずに作れる「サバのリエット」

今感じている不調を、“季節の変わり目だから仕方がない”と諦めていませんか? でも、食生活を見直せばラクになるんです! 今回は、春先の“冷え”に悩んでいる方必見の簡単レシピを国際中医薬膳師の大友育美さんに教えていただきました。

サバのリエット

%e3%82%b5%e3%83%8f%e3%82%99
「サバは血流改善を期待できる食材のひとつ。リエットは、缶詰を使えば火を使わずにできるから調理がカンタンです。巡りを良くするにらと合わせて、最強の1品に」

材料(2人分)
サバ缶…1缶
にら…1/2束
パン(バゲット)…適量
A[塩…小さじ1/2、ごま油…小さじ1、白すりごま…大さじ2、こしょう…少量]

作り方
(1)汁を切ったサバの身をボウルに入れAを入れる。

(2)にらを小口切りにして、(1)に加えて混ぜ合わせる。

(3)お好みでパンにつけていただく。

 

\Pick up食材/
0215-biteki3808
サバ
たんぱく質が豊富で、エネルギーになる食材。肩こりに効く。

 

教えてくれたのは…
国際中医薬膳師 大友育美さん
自然食レストランでシェフを務めた経歴をもつ。著書に、5分程で作れる『おくすり味噌汁114』(ワニブックス)。

 

 

『美的』5月号掲載
撮影/sono(bean) スタイリスト/シダテルミ 撮影協力/UTSUWA 構成/越後有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事