食・レシピ
2018.2.9

調理時間5分! おしゃれ女子会にぴったりのフルーツレシピ

火を使わず、簡単なのに在り来たりじゃない。たんぱく質をプラスした美人サラダでホームパーティに華を添えませんか? 料理家・村山由紀子さんにお手軽レシピを教えてもらいました!今回はフルーツを使ったおしゃれレシピをご紹介。フルーツの甘ずっぱい果汁が口の中で極上のドレッシングに。生きた酵素やビタミンを丸ごととれるヘルシー系つまみ。

柿のタルティーヌ

biteki11144880

ビタミンCたっぷりの柿とクリームチーズが合いすぎる!

材料(2〜3人分)
柿…1/2個
ライ麦パンの薄切り…2~3枚
カマンべールチーズ…40g
チャービル…1枝
塩… 少量
オリーブオイル…大さじ1

作り方
1. 柿は5mm厚さのくし切りにする。

2. ライ麦パンは軽くトーストし、カマンべールチーズをのせる。器に盛り、上に柿をのせ、塩を振る。チャービルを飾り、オリーブオイルをかけ回す。

 

リンゴとリエットのピンチョス

biteki11144880%ef%bc%91

リンゴにリエットをオンするだけ。このままバゲットにのせても

材料(2〜3人分)
リンゴ…赤と青を各1/4個
市販の豚のリエット…50g
ピンクぺッパー(あれば)…少量
粗びき黒こしょう…少量

作り方
1. リンゴは皮ごと3mm厚さの扇形に切る。

2. 器に2色のリンゴを1枚ずつ合わせて並べ、リエットをのせ、ピンクぺッパー、粗びき黒こしょうを振る。

ミカンとハニーナッツ

biteki11144880%ef%bc%92

美容にも効果大のミカンをナッツと合わせるだけ

材料(2〜3人分)
ミカン…3個
市販のハニーナッツ…40g程度
エンダイブ…適量

作り方
1. ミカンは外皮をむき、5mm厚さの輪切りにする。

2. 1とエンダイブを器に並べ、上からハニーナッツを散らす。

イチゴと生ハムのサラダ

biteki111448803

生ハムの塩気でイチゴを引き立てて。ロゼワインにもぴったり!

材料(2〜3人分)
イチゴ…200g
生ハム…5枚
フリルレタス…3~4枚
スぺアミントの葉…5枚
白バルサミコ酢…大さじ1
オリーブオイル…大さじ2

作り方
1. イチゴはヘタを取り、食べやすい大きさに切る。生ハムも食べやすい大きさに切り、イチゴと合わせる。

2. 器にフリルレタスを盛り、中央に1をのせる。上から白バルサミコ酢、オリーブオイルをかけ、ミントを散らす。

 

#おいしく飲むためのおさらい

管理栄養士・浅野まみこさんからの対策。飲む前に食物繊維をとっておくとアルコールの吸収もより緩やかに。飲む30分前に野菜や果物を小鉢1杯分食べると◎。お酒と同量のチェイサーもマスト。

 

教えてくれたのは…

biteki11144892
料理家
村山由紀子さん
むらやま ゆきこ/立ち上げたカフェや移動パン屋は今や伝説に。シンプルな料理ながら、食材のおいしさを引き出すレシピが人気。著書に『べジヌードル(』主婦と生活社)など。

『美的』2月号掲載
撮影/sono(bean) スタイリスト/洲脇佑美 取材協力/浅野まみこ デザイン/稲垣章子 構成/松田亜子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事