食・レシピ
2018.2.2

ワンランク上のホームパーティに♪ お手軽美人サラダレシピ

火を使わず、簡単なのに在り来たりじゃない。たんぱく質をプラスした美人サラダでホームパーティに華を添えませんか? 料理家・村山由紀子さんにお手軽レシピを教えてもらいました!

数の子とクリームチーズのディップ

biteki11144869
数の子ぷちぷち食感とトレビスのほろ苦さが絶妙

材料(2~3人分)
数の子…30g(下味がついていて、すぐに食べられるもの)
クリームチーズ…80g
トレビス…3~4枚
ディル…1枝分

作り方
(1)数の子は粗みじんに切る。クリームチーズは常温で柔らかくしておく。トレビスは大きめに手でちぎる。

(2)数の子とクリームチーズを混ぜ合わせる。トレビスの上にのせて、ディルの葉を飾っていただく。

春菊とクルミのサラダ 豆腐ドレッシング

biteki111448692
生の春菊は美肌効果大。豆腐ドレッシングでヘルシーに

材料(2~3人分)
春菊…100g(約1/2束)
クルミ(ローストしたもの)…30g
ザクロ(あれば)…40g
A[豆腐ドレッシングの材料(作りやすい分量):絹ごし豆腐…70g(約1/4丁) 白ワインビネガー…小さじ2 マスタード…大さじ1/2 オリーブオイル…大さじ2 塩…小さじ1/4]

作り方
(1)春菊は葉の部分を食べやすい大きさに手でちぎる。クルミは手で1/4程の大きさに割る。

(2)豆腐ドレッシングを作る。Aをミキサーやブレンダーで攪拌する。

(3)器に春菊を盛り、2を好みの量かけ、クルミとザクロを散らす。

かぶのカルパッチョ風

biteki111448694

イクラを散らすだけでおいしさも麗しさもアップ!

材料(2~3人分)
かぶ(小)…2個
ラディッシュ…2~3 個
イクラのしょうゆ漬け…50g
レモン汁…小さじ1
塩…適量
オリーブオイル…大さじ1~2

作り方
(1)かぶは皮をむき、薄く輪切りにする(スライサーを使うと便利)。茎があれば、みじん切りにする。ラディッシュも同様に、薄く輪切りにする。

(2)器に(1)を盛り、レモン汁をかける。イクラを散らして塩を振り、オリーブオイルを全体に回しかける。

マッシュルームとカリフラワーの白い前菜

biteki111448693

疲労回復、風邪予防に効く野菜をチーズのコクで粋にまとめて

材料(2~3人分)
マッシュルーム…5個程度
カリフラワー…1/2個
パルミジャーノ・ レッジャーノ…20g
塩…小さじ1/4程度
白こしょう…適量
オリーブオイル…大さじ1~2

作り方
(1)マッシュルームとカリフラワーは薄切りにする。

(2)器に(1)を盛り、塩・白こしょうを全体に振り、オリーブオイルをかける。パルミジャーノ・レッジャーノをピーラーで削りながらトッピングする。

 

#おいしく飲むためのおさらい

管理栄養士・浅野まみこさんからの対策。空腹でお酒を飲むと小腸でアルコールが一気に吸収されるので酔いがち。ヨーグルトやチーズなどの乳製品でまずは胃を保護して。

 

教えてくれたのは…

biteki11144892
料理家
村山由紀子さん
むらやま ゆきこ/立ち上げたカフェや移動パン屋は今や伝説に。シンプルな料理ながら、食材のおいしさを引き出すレシピが人気。著書に『べジヌードル』(主婦と生活社))など。

『美的』2月号掲載
撮影/sono(bean) スタイリスト/洲脇佑美 取材協力/浅野まみこ デザイン/稲垣章子 構成/松田亜子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事