食・レシピ
2017.12.23

「ラ・フランスと生ハムのアペタイザー風サラダ」美容エディター・門司紀子のToday’s SALAD #21

21salad1
【本日のビューティ食材:ラ・フランス
編集部に届いていたお歳暮のラ・フランスをお裾分けいただいたので、今日のサラダの主役に抜擢! ラ・フランスはビタミンなどの栄養素はさほど含んでいませんが、食物繊維が日本の梨の2倍ほど。胃腸のお掃除にはもちろん、アスパラギン酸が代謝を促して疲労回復効果も。体内の余分なナトリウムの排出を助けるカリウムも比較的多く含んでいるので、高血圧の予防にも。ラ・フランスの甘さと、生ハム&チーズの塩気がマッチして、シンプルに美味しい前菜風サラダは、年末年始のホームパーティ、シャンパンや白ワインのお供にぜひ♪
21salad2

 

<材料>
ラ・フランス   1個
生ハム      20g~
チーズ     お好みで
くるみ     お好みで
オリーブオイル  少々
黒こしょう    少々

 

<作り方>
1. ラ・フランスを食べやすい大きさにカット。

2. お皿にラ・フランスと生ハムを並べる。
21salad3

3. チーズとくるみをトッピングして、オリーブオイルをさらっと回しかける。仕上げに黒こしょうをガリッと挽いて。

 

21salad4
今回使った生ハム&チーズはコレ。生ハムは成城石井で買ったイタリア製のもの、チーズは近所のスーパーで買った「花畑牧場」のもの。それぞれ¥300~400ほどと買いやすいお値段なのに美味しくて、使い切れるサイズもうれしいポイント!

 

 

noriko-monji
門司紀子
もんじのりこ/大学在学時からCanCam編集部にて編集アシスタントとして“雑誌づくり”のキャリアをスタート。約20年、フリーランスエディター&ライターとして活動。趣味は料理とゴルフ。Instagram(アカウント:norikomonji)でも、料理レシピや〝mondeli〟ケータリング写真を発信中。

料理・撮影・文/門司紀子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事