食・レシピ
2016.7.8

ビタミン豊富なスーパーフードを味方に♪お家で簡単にできる「腸活レシピ」をご紹介!

腸が整ってくれば、肉や魚もしっかり食べてOK!
】低脂肪のたんぱく質で肌や体をヘルスアップ

レシピ1
赤身肉のつけ合わせは、たっぷりのカラフル野菜がお約束!
〝牛肉のタリアータ〟
美的 0313-9987
●材料(1人分)
厚切り牛肉…100g
カボチャ…厚切り3枚
さやいんげん…5本
ブロッコリースプラウト…10g
にんにく…1/2片
バルサミコ酢…大さじ1 1/2
オリーブオイル…小さじ1
塩・粗挽きこしょう…各適量

 

●作り方
❶牛肉は塩小さじ1/4とこしょうを両面に振っておく。にんにくはつぶす。
❷フライパンにオリーブオイル、にんにくを中火で熱し、香りが出たら牛肉を焼き色がついて肉汁が浮くまで(1〜1分半)焼く。弱火にして返し、30秒〜1分焼いて取り出す。
❸同じフライパンにカボチャ、いんげんを入れて塩を少量振り、水大さじ1を加えてフタをする。弱めの中火で2分、時々返しながら蒸し焼きに。カボチャに竹串が刺さるようになったら器に盛る。
❹②を切り分けて③に盛り、スプラウトを飾る。空いたフライパンでひと煮立ちさせたバルサミコ酢をかけ、オリーブオイル、こしょうを振る。

 

 

レシピ2
低脂肪で消化のいい白身魚に、春菊×みそ×酢でさらに快腸!
〝刺身と春菊の和風カルパッチョサラダ〟
美的 0313-9999
●材料(1人分)
白身魚の刺身…8〜10切れ
春菊…1/2束(60g)
にんじん…少量
A[みりん…大さじ1/2 みそ…大さじ1/2 酢…小さじ1 えごま油(またはごま油)…小さじ1 すりごま・下ろしにんにく…各少量]

●作り方
❶にんじんはせん切りにする。春菊は水につけてシャキッとさせ、茎は斜め薄切りに、葉はざく切りにする。
❷みりんを耐熱ボウルに入れて、レンジで10秒程加熱(600Wの場合)し、残りのAと合わせる。
❸刺身を器に盛り、②を適量振りかける。①の野菜と②の残りも和えてのせる。

 

 

レシピ3
脂肪燃焼、抗酸化、アンチエイジング、etc.話題のココナッツオイルを隠し味に!
〝ビーンズカレー〟
美的 0313-9995
●材料(1人分)
鶏ももひき肉(できれば脂身抜き)…50g
ミックスビーンズ…50g
玉ねぎ…1/4個
トマト…1/2個
下ろしにんにく・下ろししょうが…各少量
A[カレー粉…小さじ1/2〜1 クミンシード…小さじ1/3 小麦粉…小さじ1/2]
酒…大さじ1
水…150ml
ココナッツオイル…大さじ1
塩・こしょう…各適量
ごはん…適量

●作り方
❶玉ねぎはみじん切り、トマトは1㎝の角切りにする。
❷フライパンにココナッツオイルを中火で熱し、玉ねぎ、にんにく、しょうが、塩ひとつまみを入れて炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、ひき肉を入れて軽くほぐしながら炒める。
❸薄く焼き色がついたらAを入れてさっと混ぜ、トマト、ビーンズ、酒を加えてひと煮立ちさせる。水を入れてさらに2〜3分煮る。
❹塩・こしょうで味を調えて、ごはんと一緒に器に盛る。

 

 

 

教えてくれたのは・・・・

管理栄養士・フードコーディネーター
大島菊枝さん
おおしまきくえ/東京農業大学卒。研究職(大豆イソフラボン)、飲食業の経験を経て独立。時間栄養学の観点から、健康&キレイになれるレシピを数多く提案。

撮影/川上輝明 スタイリスト/西崎弥沙 デザイン/最上真千子 構成/つつみゆかり

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

1 2

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事