食・レシピ
2022.11.20

二日酔いにも効果あり! 体に優しい干しダラ鍋&マッコリで気分は韓国トリップ♪

\"\"

おうちで旅気分が味わえる世界の料理をご紹介。「and recipe」考案のレシピ&ベストマッチなお酒で、さあ出発!

腸内環境UPの韓国鍋にはキレ味のいい生マッコリを!「干しダラ鍋」


「二日酔いに効くことで知られる干しダラのスープは、韓国ドラマでもおなじみ。現地には専門店があるほどで、その優しい味わいを鍋で楽しみましょう!」

Point

美容と健康のコツ!
骨の健康維持に必要なビタミンD、エネルギー代謝に働くビタミンB群をバランス良く含む干しダラ。豆もやしでたんぱく質の摂取もできるので、軽めの食事をしたいときにぴったり!

From 韓国


「再訪率No.1の場所が韓国!中部市場でしぼりたてのごま油を買ったり、『ソガン食堂』で白いスンドゥブチゲを食べたり。この鍋は干しダラのだしが利いて、まるでおみそ汁のようにホッとする味わい」

 

【材料】(1人分)

干しダラ 25g
大根(拍子木切り) 1/6本
豆もやし 1/2パック
豆腐(大きめの角切り) 1/2丁
ごま油 大さじ1/2
和風だし 700ml
キムチ 適量(お好みで)

< A >
塩 小さじ1と1/4
しょうゆ 小さじ1
黒こしょう 少量

 

【作り方】

(1) 干しダラを水で洗ったら水気をきり、食べやすい大きさに裂く。
(2) 鍋にごま油を入れて温めたら、(1)を加えて炒め、さらに大根と<A>、和風だしを加えてひと煮立ちせてから、弱火で5分程煮込む。※だしパックを使用した場合は、最後に取り出しておく。
(3)(2)に豆もやし、豆腐を入れて3分程煮る。お好みでキムチを入れながらいただく。

 

シメの1品♪優しい味わいの卵クッパ

残ったスープを沸かしたら溶き卵(1個)を入れて、混ぜずに余熱で火を通す。器によそったごはんにかけ、キムチを盛り、ごま油を回しかけていただく。

 

おすすめのお酒/ボクスンドガ ソンマッコリ

酵母が生きている新鮮な生マッコリは食物繊維と乳酸菌が豊富! 甘ったるさはなく程よい酸味で、韓国では国内外の行事で乾杯酒にもなっている名酒。「福光屋」の一部店舗でも購入可能。
盛邦貿易(ボクスンドガジャパン) ボクスンドガ ソンマッコリ 935ml ¥1,980

 

and recipe

山田英季さん(右) 小池花恵さん(左)

料理家の山田さんとプロデューサーの小池さんによる料理ユニット。旅と食をテーマにしたWebコンテンツ制作を行うほか、レシピ開発や飲食店プロデュースなどの事業にも携わる。
Instagram:@andrecipe

 

『美的』2022年12月号掲載
撮影/山本あゆみ スタイリスト/山田英季(and recipe) 栄養監修/食のスタジオ 構成/宮田典子(HATSU)、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事