食・レシピ
2011.3.30

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(31)野菜応援レシピ!「大葉の和風サンドイッチ」

今回は、葉物やハーブなどの野菜を応援する意味も込めて、大葉のレシピをお届けします。大葉は飾りやちょっとした香り付けをする野菜として昔から料理に使われていますが、実は脇役にしてしまってはもったいないほど栄養豊富な香味野菜です。
β‐カロチンを始めとするビタミン類がとっても豊富なのはもちろん、大葉独特の香りの成分であるペリルアルデヒトは胃液の分泌を促し、食欲を増進させ胃を健康に保ちます。また最近の研究では花粉症やアレルギーの予防や改善にも効果があると言われています。

このレシピは、そんな大葉を使った和風サンドイッチ! サンドイッチに大葉?と思われる方も多いと思いますが、大葉の香りがアクセントになってとってもおいしく、大葉好きにはたまらないサンドイッチです。

【材料】(2人分)
パン(なるべく全粒粉など茶色のパン)…4枚 / 粒マスタード…小さじ2 / 鶏肉ささみ…2本 / にんじん…1/2本 / 大根…1/8本 / 塩…少々 / ごま油…小さじ2 / しょうゆ…小さじ2 / おろしにんにく…小さじ1/4 / サニーレタス…2枚 / 大葉…8枚

【作り方】
(1)ささみは茹でて、手で裂いておく。にんじん、大根は千切りにしておく。
(2)にんじんと大根に塩をふり、よく揉むと水気が出てくるので取り除く。
(3)(2)にささみ、ごま油、しょうゆを加えよく混ぜる。
(4)全てのパンの片面にマスタードを塗り、サニーレタス、大葉、(3)を乗せ、もう1枚のパンで挟む。
(5)(4)をお好みの大きさにカットする。

★ポイント★
にんじんと大根は、よく揉んで水分を出来るだけ出しましょう。
パンはトーストしてもOKですが、時間がたつと硬くなってしまいます。

♪ひとことメモ
私はパンを食べるとき、全粒粉やライ麦を使用している茶色いパンを食べるようにしています。茶色いパンは低GI値のものが多く、腹持ちが良いのでランチにはぴったりです。低GI値の食品はアンチエイジングにもつながるので、茶色のパンを選ぶようにしましょう。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事