食・レシピ
2014.10.21

木下あおい美腸ダイエットレシピ(7)たっぷり食べてもヘルシー ヒジキときのこの具だくさんサラダ

あおい流 美腸ダイエットって?

【ヒジキときのこの具だくさんサラダ】季節ごとに変わる体の調子を、旬の食物のエネルギーを借りて整える。東洋医学では〝食養生〟といいます。あおい流ダイエットでは、その考えをベースに腸の働きに注目。1年を通じて消化・吸収・排出のリズムを整えながら代謝をアップ! 無理なくおいしく、やせやすい体を目指します。

 

201411aoi鉄分、食物繊維を豊富に
含むスーパー美容食材

秋は代謝のバランスが整い、心身ともに安定してくる時期。自然と食欲も旺盛になるので、ヘルシ
ーなサラダで上手に調整しましょう。サラダの具としてぜひ取り入れたいのがヒジキ。鉄分、カルシウム、食物繊維、ビタミンAなど、女性の美と健康に必要な栄養の宝庫! トマトペーストや豆乳など、材料を混ぜるだけの簡単ドレッシングとも相性抜群で、いくらでも食べられますよ♪

 

<recipe>
●材料(2人分)

乾燥ヒジキ…ひとつまみ
にんじん…1㎝幅
紫キャベツ…適量
しめじ…1パック
えのき…1/2パック
サニーレタス…適量
水煮ミックスビーンズ…1/2カップ

(A)ドレッシング
トマトペースト…大さじ2
豆乳…1/2カップ
みそ…小さじ2
酢…小さじ2
塩…少量
にんにくパウダー(あれば)…適量

 

1 乾燥ヒジキを湯で戻す。にんじん、紫キャベツをせん切りにする。しめじの根元を落としてほぐす。えのきの根元も落として半分の長さに切る。
2 鍋に湯を沸かし、しめじ、えのきをサッとゆでる。
3 ボウルにAを入れ、混ぜ合わせる。
4 別のボウルに水気をきったヒジキ、にんじん、紫キャベツ、きのこ類、サニーレタス、ミックスビーンズを入れ、3を加えて和える。

 

木下あおいさんの新刊がでました!詳しくはコチラ⇒お豆腐の実力120%の料理本「とうふ美人のヘルシーレシピ80」

 

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事