食・レシピ
2014.7.10

木下あおい美腸ダイエットレシピ(5)爽やかな風味で後味さっぱり!きゅうりの冷製スープ

あおい流 美腸ダイエットって?

【きゅうりの冷製スープ】季節ごとに変わる体の調子を、旬の食物のエネルギーを借りて整える。東洋医学では〝食養生〟といいます。あおい流ダイエットでは、その考えをベースに腸の働きに注目。1年を通じて消化・吸収・排出のリズムを整えながら代謝をアップ! 無理なくおいしく、やせやすい体を目指します。

 

利尿作用抜群のきゅうりで
夏のむくみをケア
201408aoi

冷房で汗をかかない一方で、冷たいものを頻繁にとるなど、夏は体に水分をため込みやすい季節。そこで注目なのが、カリウムやカルシウムが豊富で利尿作用に優れた「きゅうり」です。しかも最新の研究では、きゅうりには脂質分解酵素である「ホスホリパーゼ」が含まれていることも判明。豆乳、にんにく、みそなどを加えてスープにすれば、サラリと食べられて夏バテ防止にも最適です。

 

<recipe>
●材料(2人分)

きゅうり…1本
玉ねぎ…1個
大葉…3枚
豆乳…300cc
みそ…小さじ2
にんにく…1片
塩…ひとつまみ
塩こしょう…少量
水…大さじ3

 

1 作り方1きゅうりを適当な大きさに切る。玉ねぎは薄切り、大葉をせん切りに、にんにくはすり下ろす。
2 鍋に焦げつき防止の水、玉ねぎ、きゅうり(1の半量)、にんにくを入れ、塩を振り、ふたをして玉ねぎが甘くなるまで弱火で蒸し煮する。
3 フードプロセッサーに2、残りのきゅうり、大葉(1 の半量)、豆乳、みそを入れなめらかになるまで40秒程回す。味を見て、塩こしょうで味を調える。
4 器に3を盛り、残りの大葉をトッピングする。

 

木下あおいさんの新刊がでました!詳しくはコチラ⇒お豆腐の実力120%の料理本「とうふ美人のヘルシーレシピ80」

 

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事