食・レシピ
2014.6.9

木下あおい美腸ダイエットレシピ(4)表面はカリッ、中はふわっ♥みょうがと豆腐のデトックスステーキ

あおい流 美腸ダイエットって?

季節ごとに変わる体の調子を、旬の食物のエネルギーを借りて整える。東洋医学では〝食養生〟といいます。あおい流ダイエットでは、その考えをベースに腸の働きに注目。1年を通じて消化・吸収・排出のリズムを整えながら代謝をアップ! 無理なくおいしく、やせやすい体を目指します。

 

たっぷりのみょうがで
血行を促して夏バテ防止
201407aoi

だんだん気温も高くなる時期、今月は夏の薬味の王様〝みょうが〟に注目です。みょうがの香りのもととなる精油成分には、血液の循環や消化を促す働きがあるので、デトックスには最適。香ばしく焼きつけたお豆腐に、大葉や塩麹こうじでもんだキャベツ、みょうがをたっぷりのせてみました。最初に焦げ目をつけてから蒸し焼きにすることで、外はカリッと、中はふんわり仕上がりますよ♪

 

<recipe>
●材料(2人分)

木綿豆腐…1丁
大葉…2枚
みょうが…1本
キャベツ…2枚
塩麹…小さじ2
片栗粉…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
オリーブオイル…小さじ2
A
しょうが…1片(すり下ろし) トマトピューレ…大さじ3
みそ…小さじ1 しょうゆ…小さじ2

 

 

●作り方
1 豆腐の厚みを半分にカットして水きりする。大葉、みょうが、キャベツをせん切りにする。キャベツを塩麹でもみ、水気を絞る。
2 豆腐の両面に片栗粉をまぶす。
3 ボウルにAを入れ、混ぜ合わせる。
4 鍋にオリーブオイルを熱し、2を入れ、しょうゆを加えて焦げ目がついたらふたをし、弱火で蒸し焼きにする。ひっくり返して再び1~2分蒸し焼きにする。
5 4を器に盛って3をかけ、大葉、みょうが、キャベツをトッピングする。

 

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事