ライフスタイル特集
2014.12.8

履くとお得!「ヒールが高いほど男はアレしたくなる」仏調査で判明

たとえば女性が道で何かを落したとき、ハイヒールの女性と、フラットシューズの女性だったら、拾うのを手伝ってくれる男性はどちらに多いと思いますか?

答えは大半の女性が想像する通り、ハイヒールの女性。「やっぱり!」と女性なら半ばあきれてしまいますが、そんな男性の単純な行動が、フランスで発表された最新の実験で証明されました。

男性は無意識のうちにヒールの高さで女性のセクシー度を図り、下心から生まれた親切心で女性をヘルプしてくれているのでしょうか……?

 

ヒールが高いほど男性は女性を手助けしたくなる?

フランスのブルターニュスッド大学の研究者たちが、女性のヒールの高さによって男性の行動がどのように変化するのか調査しました。

実験では女性が男性にアンケート調査に協力してもらうよう声をかけ、女性がフラットシューズを履いているときと、ハイヒールを履いているときで、どれだけすぐにアンケートに応じたかをチェックしました。

また同じようにヒールの高さが異なる女性において、手袋を落としたときに、男性がどれだけ自然にすぐにそれを拾って助けようとしたかを観察しました。

すると、女性が履いているヒールが高いほど、男性が女性を助けようとする割合も高くなるという結果になったのです。

また3つ目の実験では、バーでハイヒールを履いている女性とそうでない女性に、男性がどれだけすぐに声をかけようとするか調べ、高いヒールの人ほど男性が声をかけたことが明らかとなりました。

 

”ハイヒールはセクシー”の意識が影響!?

メディアなどでモデルや女優が高いヒールの靴を履いている姿が取り上げられ、それがセクシーな女性の象徴のようになっていることから、男性にそのような考えが潜在的に植えつけられてこのような結果を導いたと、この実験を行った研究者は分析しています。

 

街中での小さな出会いを期待するときや、困ったときにまわりに助けてもらえるためには、フラットシューズよりも断然ヒール靴。しかも女性らしいヒールのものが良いということですね。

 

初出:美レンジャー  ライター:佐藤まきこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事