ライフスタイル特集
2014.9.8

メイク好きにリア充多し!「古いコスメの数」と充実感に相関アリ

使っていないけど、家にある……そんな“古(コ)スメ”、みなさんは何個ぐらいお持ちですか? 意外と一回使っただけで、ポーチやドレッサーなどに置きっぱなしで、眠ったままになっているものがあるのでは?

今回は、ある調査結果を基に、“古(コ)スメ”とライフスタイルの面白い関係性についてお伝えします。

一見、“古(コ)スメ”が多い人ほど、片づけられない、捨てられない女と思われるかもしれませんが、ちょっと違う一面が明らかになったのです。

 

■メイク好きは“古(コ)スメ”が平均15.5個!

ノエビアグループ常盤薬品工業のメイクアップブランド『エクセル』が、18~34歳の女性1,000名を対象に行った、自宅の化粧台やポーチで「使わずに“眠っている古(コ)スメ数”とライフスタイルに関する実態調査」によると、「使わずに眠っている古(コ)スメ数は?」という質問に対し、全体平均は7.4個という結果となりました。

一方で、メイクが大好きという女の子に絞ると、平均は15.5個と約2倍に。ちなみに、最も多い人は驚異の「84個」と答えています!

さらに、古(コ)スメのアイテム別ランキングを見たところ、1位は「アイシャドウ」、2位「リップ」という、カラーメイクアイテムが中心となっています。

しかし、保存状態によっては、発色が本来の状態から劣ってしまうなど、長期間保存するにも限界があります。筆者としては、コスメであっても3年以内には使い切ることをオススメします。

 

■メイク好きは仕事も恋愛も充実しまくり!?

続いて、同社が調べた「メイクとライフスタイルに関する相関性の調査」では、メイク好きの女子は、さまざまなシーンで充実感が高いことが明らかになりました。

仕事、恋愛において「とても充実している」「充実している」と回答した割合は、一般平均と比べて、およそ1.5倍も高い結果に。メイク好きな女子のアンケートによると、「仕事は多少きつくてもキャリアアップしたい」「話題や評判の場所やお店には行くようにしている」「異性と出会うための努力をしている」と、さまざまなシーンで向上心が高いことが分かったのです。

 

いろんなことに挑戦しようとする、メイク好き女子だからこそ、いろいろなメイクを試して、自然に古(コ)スメ数が増えていくのでしょうか。

でも、恋愛などライフスタイルは充実していても、たまには、古(コ)コスメの整理も必要かもしれませんよ。

 

初出:美レンジャー  ライター:梅野利奈

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事