ボディケア
2015.6.27

パンツ上のぜい肉…なんとかしたい!「腰回りの筋肉」引き締めエクサ

いつもパンツの上に乗っかる憎きアイツ。そう、腰まわりのプニプニとした脂肪の塊です。いつのまにやら出現し、自己流のエクササイズをしても、なかなか解消しない方が多いのではないでしょうか?

今回は、パーソナルトレーナーでもある筆者が、腰まわりの筋肉を引き締めるエクササイズをご紹介します。

 

■腰まわりに脂肪が溜まる原因と対策

腰まわりのプニプニの原因は、主に運動不足、偏った食事、悪姿勢などです。対策としては、定期的に運動を行うことや、バランスのよい食生活、姿勢を正して歩くことが大切です。

腰まわりの脂肪が気になる方は、恐らく体の他の部位の脂肪も気になる方が多いのではないでしょうか。そのため、基礎代謝をアップさせ、脂肪燃焼率を高めるために大きな筋肉を活動させる必要があります。

その上で、腰まわりの筋肉を引き締める運動を行っていきましょう。今回は、ダイレクトに腰まわりの筋肉を鍛えるエクササイズを下記で取り上げます。

 

■脚上げエクサで腰まわりをスッキリと!

(1)壁から少し離れて立ち、右手を壁について壁にもたれかかります。左のお尻を少し上にあげておきましょう。

(2)ゆっくりと脚を左側(やや斜め後ろ側)へ持ち上げます。このとき、お尻の上の腰の筋肉がぴりぴり反応しているか、確認しながら行いましょう。左右10回×3セット。

 

お腹に力を入れながら行うと効果的です。ただ、腰に何か違和感を感じた方は直ちにやめてくださいね。無理のない範囲でぜひ行ってみてください。

 

初出:美レンジャー  ライター:小林麻利子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事