ボディケア
2015.7.23

ゴルフボール2個でラクチン美脚!夕方の「膝下のむくみ」スッキリ術

ケアを怠ると夕方にはパンパンにむくむ膝下。皆さんはしっかり対策されていますか? 適度な水分補給や定期的な運動で防ぐことができますが、それでも同じ体勢でいることが多い方、デスクワークが多い方にとっては、なかなか解消されない厄介なものです。

今回は、パーソナルボディトレーナーでもある筆者が、膝下のむくみを予防する方法を紹介します。

 

■足裏を強化すべし

『美レンジャー』過去記事「歩き方変えて…足首キュッ!“むくまない”サンダル美脚メソッド」でもご紹介しましたが、靴や体重のかけかた、姿勢、歩き方などでかかとの関節(距骨下関節)がねじれ、足底の筋膜が伸び切り、足裏のアーチが低下している方が多くいらっしゃいます。

足裏が正常でなければ、もちろん血流が悪くなり、ふくらはぎのむくみに繋がります。姿勢や歩き方を改めると同時に、足裏の筋膜をほぐしてあげることも大切です。

 

■ふくらはぎや膝裏も刺激して

足裏だけでなく、ふくらはぎや膝裏もほぐしましょう。特に、膝裏には大きな膝窩リンパ節があるので、じんわり圧をかけることが大切です。

 

■ゴルフボール2個で叶うケア

ゴルフボール2個を会社に持参し、椅子に座りながら、美脚ケアを行いましょう。

(1)足裏コロコロ

足裏でゴルフボールでコロコロさせるだけです。凝り固まった筋膜に刺激を加えましょう。たまに行うのでなく、椅子に座ったら毎度必ず行う、といった習慣が美脚への近道です。

 

(2)ふくらはぎをコロコロ

ボールを持って、ふくらはぎやすねを足元からコロコロ転がせましょう。強くし押し付けず、気持ちのよい圧で行います。

(3)膝裏にはさんで刺激

膝裏にゴルフボールを挟んで刺激を加えましょう。ゆっくりと圧をかけて、リンパの滞りを解消させます。

 

ゴルフボール2つだけで、簡単に美脚ケアができます。ぜひ、デスクの下でコツコツ実践してくださいね!

 

初出:美レンジャー  ライター:小林麻利子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事