ボディケア
2013.3.15

デスクの下でこっそりできる「10分間美脚ストレッチ」5つ

オフィスワークの後や授業を受けた後の、夕方のパンパンむくみ脚に悩まされている人は多いですよね。

脚がむくむと見た目がサイズアップするだけではなく、せっかくオシャレをして履いてきた靴も、きつくなってしまいます。これでは、せっかくのアフター5を存分に楽しむことができません。

また、春のオシャレが楽しめるようになってくると、黒タイツを履かなくなります。すると、色の引き締め効果がなくなってしまうので、脚の太さが気になります……。

そこで今回は、椅子に座りながらできて、むくみ解消効果がある美脚ストレッチを5つご紹介していきます。

 

■むくみを解消するための簡単ストレッチ5つ

(1)ふくらはぎのむくみ解消

膝をそろえて座り、つま先は床につけたままかかとを10回上げ下げます。その後、今度はかかとを床につけたままつま先を10回上げ下げします。

(2)ふともものむくみ解消1

片方の足を真っ直ぐに伸ばし、そのまま宙に浮かせた状態で膝を直角に曲げます。この姿勢を10秒キープし、左右交互に5回ずつ繰り返します。

(3)ふともものむくみ解消2

膝をそろえて椅子に浅く座り、両ふとももをぎゅっと近付けるように力を入れて10秒キープしてください。

(4)ふともものむくみ&下腹部痩せ

両足をそろえた状態から、足をゆっくり床から離します。かかとを前に突き出すようなイメージで、腰から垂直に足を真っ直ぐ伸ばし、15秒キープ。

(5)足首回しでリンパの流れを良くする

片方の足を膝の高さまで上げて、まっすぐ伸ばします。そして、足首を上に向けてぐるぐると回します。左右各15回ずつ繰り返しましょう。足首は、回しやすい方向で構いません。

 

いかがでしたか? これならデスクの下でこっそり気付かれずにできちゃいますよね。ストレッチをするとしないとでは、夕方のコンディションが全く違いますので、さっそく試してみましょう。

 

【イベントのお知らせ】

※ 美レンジャー「春のイメージアップセミナー」締め切り迫る!

 

初出:美レンジャー  ライター:高木沙織

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事