ボディケア
2023.7.31

【今日からダイエット】-20kgに成功したダイエッター主婦・にーよんさんの「脂肪ちぎりダイエット」って?

20kgを超えるダイエットに成功し、SNSで話題のダイエッター主婦・にーよんさんが『美的』に初登場!ポイントは「3食しっかり食べて間食しない」「秒単位のセルフ筋トレで運動」のみ。ぎりぎり挫折しないで達成できそうな5日間であなたもいざ、勝負!

やるか、そのままか。

「5人を出産する度に増量していた私。太っている自分がジムなんて恥ずかしい…というヘンな自意識過剰が発動したり、他人と比べて一喜一憂したりする不毛な日々を送っていました。ところがある日、ATMに腹肉を荷物と間違えられたことで『やせるしかない!』と覚醒。そうして始まったダイエット生活は、リバウンドを経ながらも約1年で20kg減に成功!その極意はシンプルで、やせたいなら今すぐ行動するしかないんです!」

\産後7か月/
これが

\1年後/
こう!

 

68kg
これが

48kg
こう!

モチベに頼らず、ルールに従って!

「モチベーションって結局は“気持ち”です。だから『まぁ、いいか…』と感情に流されることもあるわけで…。それゆえ、モチベに頼りすぎるのは危険。一方でルールは裏切りません!毎食のごはんを100gに固定したり、簡単な筋トレを日課にしたり、モチベに左右されない習慣化ができればこっちのもの。ゆる〜く続けるのが結果、いちばんやせます」



4か月後


1年後

チリツモ筋トレで脂肪をちぎり捨てる!

「5人の育児をしながらでは、ひとりの時間を作れないし、ジムに行くなんて不可能!ということで、家事をしながらできることを探してたどり着いたのが“チリツモ筋トレ”です。電子レンジを待つ間や歯磨きの間など、毎日の“秒単位”の隙間時間に実践。回数は決めずに、1日トータルで5分できれば上出来という緩さがキモです。ドローインは呼吸するだけだから、気づいたときに寝転びながらでも!」

【その1】インナーマッスルに効く!ドローイン


STEP1:腹横筋を意識して姿勢を正す
お尻をキュッと締めて、背筋を伸ばしたら、おなか周りにある腹横筋に両手を当てて意識します。体勢は座りながらでも、寝転んでいても同様に。


STEP2:おなかを寄せるように深く息を吐く
スライド式の扉を閉じるイメージで、息を大きく「ふぅ~」と吐きながらおなかを凹ませます。このとき、腹横筋をしっかり使って息を吐くのがポイント。

STEP3:おなかペタンコを30秒キープ
さらに扉をきつく閉めるイメージで、息を吐き切る。おなかがペタンコになった状態をキープしたまま、「鼻から息を吸う→口から息を吐く」を30秒程繰り返す。

 

【その2】裏もも、ヒップ、背中を鍛える!全身筋トレ

まっすぐーーー!

ゆっくり腕を引く

両足を肩幅くらいに開いて立ったらひざを曲げ、前傾姿勢のまま腕を上にまっすぐ伸ばす。このとき、おなかにしっかりと力を入れて、腰が反らないように注意する。上腕三頭筋(力こぶの裏側)を意識して、ゆっくりと両腕を後ろに引く。

 

【その3】下半身やせに効果あり♡スクワット


両足を肩幅の約2倍に開いたら上半身は前傾姿勢を保ち、爪先を外側に向ける。太ももが床と平行になるまで腰を沈めて、小刻みに上下させる(腰を沈めて静止するパターンでもOK。つらくなったら元の体勢に戻す)。

体型を変えたいなら、買い物を変えよう!

「思いどおりに行かない育児にストレスを感じて、すぐに食べられる菓子パンやスナックに手が伸びていた己を変えるには、家にヘルシーなものしかない状態を作ればいい。ということで、まずは買い物から変えようと決心。ま“ごわやさしいこ”に代表される健康食材中心の買い物にすれば、冷蔵庫の中はすべてヘルシーに。おなかが減れば必然的にそれらを食べることに…!」

食事の黄金やせバランスを意識する!

2(野菜・副菜):1(たんぱく質):1(ごはん)

「脂肪ちぎりの鉄則…それは適度な糖質とビタミン・ミネラルの摂取です。ごはんの量は100gに固定すると便利で、それ以外は肉や魚などのたんぱく質が握り拳大、副菜3~4品が理想。プレート(下記イラスト)の量を目安に献立を立ててみてください」

副菜なんて作れない…そんな人は“まんま副菜”を活用して
「副菜を~4品って多くて、大変だと思いますよね。そんなあなたに朗報です。副菜は“秒”で用意できます。スーパーにあるおかずパック、缶詰などで品数を稼ごう♪」

\フジッコLOVE♡/


フジッコ おかず畑 おばんざい小鉢[上]ひじき煮42g×2P、[下]きんぴら28g×2P 各¥237

Profile
27歳で第1子を出産し、現在は4男1女のママ。ダイエットの試行錯誤をInstagramで公開したところ大反響。フォロワー全員でダイエットをする「によ部」企画では、毎回ダイエット成功者が続出している。
Instagram:@sango_diet24

\好評発売中!/
『ダイエット母さん、20kgの脂肪をちぎり捨ててみた。 マネするだけ5日間痩せプログラム』(KADOKAWA刊)

 

『美的』2023年8月号掲載
撮影/よねくらりょう ヘア&メイク/加藤志穂(PEACE MONKEY) スタイリスト/来住昌美 料理再現/石黒裕紀 イラスト/ながのまみ 構成/宮田典子(HATSU)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事