ボディケア
2023.6.22

【脂肪ちぎりダイエット】5日間やせプログラム[Day1]

5日間やせプログラム1日目。お買い物を前日に済ませて、ダイエットをスタートしましょう!

Morningのやせコツ|前日の夕ごはんを活用した時短雑炊

「時間がない朝はサクっと作れる雑炊に。水分を吸うのでごはんは50gです。初日以外は前日の夕ごはんの鍋をアレンジするだけ!」

カニ雑炊


材料(1人分)
・水…300ml
・鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ1
・小松菜…1株
・カニかま…1本
・しめじ(カットタイプ)…適量
・ごはん…50g
・卵…1個
・海苔…適量

作り方
鍋に水と鶏がらスープの素を入れて沸騰させ、食べやすい大きさに切った小松菜、ほぐしたカニかま、しめじ、ごはんを加える。中火で5分程煮込んだら、溶いた卵を回しかけて弱火で1分程蒸らす。器に入れ、海苔を細かくちぎってトッピング。

Lunchのやせコツ|外勤派のためのコンビニ食はたんぱく質+糖質+ビタミン・ミネラルを意識

「ダイエット中だからってサラダだけはNO~! 脂肪をちぎるには、ごはん(糖質)+野菜(ビタミン・ミネラル)、たんぱく質は必須」

お肉系サラダ+おにぎり


「サラダチキンや豚しゃぶなど、脂身の少ないお肉系サラダをメインにチョイスして、ドレッシングはノンオイルを選べば完璧! ラーメンやパスタなど麺類の入ったサラダ1品にするよりは、この組み合わせが理想です」

Dinner のやせコツ|野菜がたっぷりとれる簡単ヘルシー鍋+ごはん(100g固定)

「『え、夏なのに鍋?』と疑問に思わず、受け入れてください。この5日間は徹底して油分をカットしたいので、鍋は最適解!」

チゲ鍋

材料(2食分/翌日の朝食分も含む)
・水…400ml
・キムチ鍋スープの素(「プチッと鍋」などの小分けタイプ)…2個
・豚肉ロース(しゃぶしゃぶ用)…100g(5枚程度)
・豆腐(3個セットのタイプ)…1パック分(150g)
・白菜…1/8株
・ねぎ…1/2本
・にら…1/2束
・しめじ(カットタイプ)…1/2袋
・糸寒天…ひとつまみ
・ごはん100g

\必須素材「糸寒天」/

「料理に放り込むだけで手軽に食物繊維がとれる♪ 3食のうち1食に使用します」
かんてんぱぱ スープ用糸寒天 30g ¥502

作り方
鍋に水とキムチ鍋スープの素を入れる。沸騰したら、食べやすい大きさに切った豚肉と豆腐、ざく切りにした白菜、斜め薄切りにしたねぎ、3cm幅に切ったにら、しめじを加える。中火で5分程煮込んだら、食べる直前に糸寒天を加える。
※味が足りないときは、みそで調整。

 

にーよんさん

\好評発売中/

『ダイエット母さん、20kgの脂肪をちぎり捨ててみた。マネするだけ5日間痩せプログラム』
(KADOKAWA刊)

『美的』2023年8月号掲載
撮影/よねくらりょう ヘア&メイク/加藤志穂(PEACE MONKEY) スタイリスト/来住昌美 料理再現/石黒裕紀 イラスト/ながのまみ 構成/宮田典子(HATSU)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事