ボディケア
2016.5.13

朝からむくんでいる足…寝る時の足の高さが問題だった!

あなたにとって〝当たり前〟な美容の習慣や信条は、本当に正しいもの?もしかしたら単なる〝思い込み〟かもしれません!新生活が始まって1ヶ月…、あやふやな知識をプロのジャッジで「見直し」してみましょう!

 

思い込み1
寝るときは足を高くしておくと、むくまない。

判断→○
「心臓より高い位置に足を置くことで、血液やリンパが足にたまりにくくなり、むくみません」(高橋さん)
「そのほか、むくみを慢性化させないためにふくらはぎの筋肉を鍛えて、足の末端に下りた血液を心臓に戻りやすくすることが大事です」(田中さん)

 

 

思い込み2
補整下着を着ていると冷え症になる。

判断→○
「血流を悪くする可能性があり、冷え症の原因に。運動して冷え症を解消し、美ボディに!」(田中さん)

判断→△
「体をきつく締めつけると、リンパの流れが滞りますが、冷え症になるとは言いきれません」(高橋さん)

 

 

思い込み3
高さが合わない枕は、首のシワの原因のひとつになる。
判断→○
「日々の生活習慣からできる首のシワ。ちゃんと寝返りを打てる、高すぎない枕を厳選して」(高橋さん)
「首にシワができにくい枕は、あごが下がりすぎず上がりすぎずのもの。無理のない高さの枕を選ぶこと」(田中さん)

026btk5sits0222_修正1
バスタオルを首のアーチにフィットさせ、頭の位置はなるべく高くないようにするのが理想。

 

 

 

教えてくれたのは・・・

47-高橋ミカ
エステティシャン
高橋ミカさん
エステサロンに勤務後、『ミッシィボーテ』オープン。有名人からの指名も多く、〝ゴッドハンド〟と呼ばれる。講演やメディアで引っ張りだこ。

田中愛
美容家
田中愛さん
化粧品会社に勤務した経験を生かし、エステサロンの運営や基礎化粧品の開発、執筆活動、雑誌やテレビなど、美に関するマルチな活動を展開。

 

 

 

撮影/当瀬真衣(TRIVAL) ヘア&メーク/野口由佳(ROI) スタイリスト/峰岸彩織 モデル/西村みえこ イラスト/きくちりえ デザイン/ GRACE.inc 構成/たんろ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事