ボディケア
2014.3.27

代謝を簡単に上げる方法は、たった3分でできる!? 桑原メソッドを美的クラブが体験!

年齢とともに落ちていく代謝。代謝が落ちると太りやすくなったり、冷えたり、と体に悪いことばかりですよね。
知ってはいるものの、代謝を上げるために運動する時間もない人も多いはず。
しかしたった“3分”で代謝が上げられる方法があるんです!

glico
桑原弘樹さん

その方法を教えてくれたのは、NESTA JAPAN(全米エクササイズ&トレーナー協会 日本支部)の桑原弘樹さん
桑原さんはプログラム制作責任者として、100名以上のトップアスリートたちのコンディショニングの指導を行う一方、江崎グリコでスポーツサプリメント「パワープロダクション」の開発に携わってきました。そんなボディメークのプロが、美容大好き読者「美的クラブ」メンバーに代謝を上げる方法を伝授してくれました。

代謝を上げる方法は、4つのステップだけ。
①3分早く起きる
②コップ1杯の水を飲む
③グルタミン(アミノ酸)を摂取する
④腕を上下左右に大きく振り、肩胛骨を動かす

「何事も続ける上で大切なのは、“頑張らないこと”。そこで提案するのは、“たった3分”だけ。30分早く起きるのは、頑張り過ぎて続かないですよね。たった3分早く起きて、水とグルタミンを摂り、肩胛骨を動かすだけ。生活をちょっと変えるだけで、知らず知らずのうちに代謝が上がる体を作ることはできるんです」(桑原さん)

 

glico2

では上の①~④を説明していきましょう。
① ステップをするまでに3分かかるので、早く起きます。
② 1杯の水で、眠っているからっぽの胃を覚まさせます。
③ 胃と腸のエネルギー源となるアミノ酸「グルタミン」を5gほど摂りましょう
④ 代謝をあげるスイッチが、実は肩胛骨。腕を上下、左右に振って刺激します。
そして朝食へ。

代謝がいちばん低い、朝に行うのが効果的◎
朝、代謝の土台を底上げすることで、一日の代謝量を効率的に増やします。
当日は桑原さんから代謝を上げる方法のレクチャーを受けたあと、もっと代謝を上げるべく、エクササイズも教えてもらいました。しっかり代謝を上げるには筋肉が必要です。さらに筋肉をつけるには、エクササイズに加えて、栄養面も意識したいところ。そこでおすすめしたいのが、プロテイン
「プロテイン=男性のものと思われがち。でも男性のものだけにしておくのは、もったいない。筋肉づくりに役立つ栄養素が豊富なので、朝食後のプロテインはおススメですよ」と、桑原さん。

 

イベント終了後、美的クラブメンバーが自宅で実践! その感想は…

「毎日実践してます。低血圧なので朝はもぞもぞっとした動きしかできなかったのですが、3分体操すると一気に目が覚めて活動的に動けるようになりました」(情報通信・29歳)

「イベントの翌日から実践。まず水を飲むことで、腸が動きやすくなったように思います。また、私は自律神経が弱く朝がとても辛いのですが、エクササイズをすることで、身体のスイッチが入るのが早くなってきたような気がします」(会社員・27歳)

知らず知らずのうちに、代謝アップの土台を作っているのを実感していますね。まずは3分早く起きることから。キレイのために、あなたも試してみて!

 

▼代謝を上げるオススメのサプリメント▼
●グルタミン/江崎グリコ パワープロダクション おいしいアミノ酸 スティックパウダー ヨーグルト風味 5.4g×10本 ¥1,600(税抜き)
●プロテイン/江崎グリコ パワープロダクション ホエイプロテイン プレーン味 1.0kg ¥6,400(税抜き)

おいしいアミノ酸GLUTAMINEホエイプロテイン201102~

 

・この特集をもっと知りたい人は▼
『美的』5月号をご覧ください! 肩胛骨体操なども詳しく解説。

・桑原弘樹さんをもっと知りたい人は▼
http://www.kuwabara-body-planning.jp/

・パワープロダクションをもっと知りたい人は▼
http://www.glico.co.jp/info/pwr_pro/index.html

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事