くせ毛・うねり
2017.7.17

必見!汗や湿気で髪が困った状態になったときのレスキュー術大公開!

汗や湿気で梅雨から夏にかけては髪のお悩みが尽きません…。夏でも美髪の賢者の皆さんはどう過ごしているのか…徹底取材しました!今回は、外出先の回復術をご紹介。

1121
さらに悩み深くなる雨の日。湿気で髪は大爆発。「雨が降ったら会社が休みになればいいのにー!」と思っている人も少なくないはず。そんなときは…

 

石井美保さん発
「前髪がペタンとなってしまうときの味方が、マジックカーラー。これで内巻きにしてパタパタと風を送り、数分待つだけ。バッグに忍ばせておくと便利です」

1126
前髪を集めて持ち上げ、根元にマジックカーラーを当てて内巻きに。メーク直しの際に仕込むだけでも、ふんわり感が復活。

 

美香さん発
「気になったらラブクロムで髪をとかします。このコームは、髪の広がりを抑えてなめらかにし、特殊加工で静電気まで抑制してくれるスグレもの。私はいつも携帯しています」

1122
表面の特殊加工で髪の摩擦を軽減。膨らみを抑えて、ツヤ髪に導く。
YC.Primarily ラブクロム PG TSUKI プレミアム ブラック ¥4,700

 

佐藤麻子さん発
「頭皮や生え際は、汗をかいたらすぐに清潔なタオルなどでこまめに拭き取りましょう。頭皮に汗をかいて髪の根元が蒸れると、毛先のうねりや広がりが出てしまうためです」

 

神崎 恵さん発
「頭を逆さにして、襟足からバサバサと空気を入れます。その後は手ぐしやブラシで整えて結んでしまってもOK。お気に入りのヘアアクセをもち歩いておくといいですよ」

1124
熱がこもりやすい襟足や後頭部の風通しが良くなる。髪がペタンコになりやすい人にもおすすめ。

 

佐藤麻子さん発
「汗でトップがペタッとしてしまったら、髪の分け目を変えてみて。いつも同じ分け目だと髪や頭皮に負担がかかったり、分け目部分が日焼けすることもあります」

1125
いつもとは逆から思いきってざっくりと分ける。しばらく手で押さえて、くせをなじませて。

 

野口由香さん発
「首筋や耳の後ろはサラサラになるボディシートでベタつきをオフして、さらにベビーパウダーをつけ直します。さっぱりするし、パウダーの効果で汗も抑えます」

1123
使用中はマリン、拭いた後はフローラルに香りが変化。
花王 ビオレ さらさらパウダーシート マリン to フローラルの香り 10枚入り ¥270(編集部調べ)

1 2

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事