ヘアスタイル・髪型
2018.5.29

伸ばしかけ前髪を簡単おしゃれにアレンジ!内巻きシースルーバングのつくり方【髪コンプレックス解消vol.24】

こちらの連載「賢人の髪コンプレックス解消ファイル」では、美容のプロがそれぞれの髪の悩みをどのようにカバーしているかをご紹介しています。

目の位置まで伸びると、つい切りたくなってしまう伸ばしかけの前髪……。そんな中途半端な長さの前髪を上手にアレンジするテクニックを、自身のヘアスタイルにも注目が集まる人気美容師・Lamanaの布瀬久美子さんがレクチャーしてくれました。

【こちらもおすすめ!】

クセ毛ストレートヘアのお悩みを解決!ストンとまとめるスタイリングテク【髪コンプレックス解消vol.20】
美容院の月1トリートメントで髪質激変!剛毛&クセ毛に効く極上サロントリートメント【髪コンプレックス解消vol.21】
ゴム1本で完成!伸ばしかけヘアにおすすめ“簡単ねじりローポニー”アレンジ【髪コンプレックス解消vol.22】
くるりんぱ×ハーフアップで“360度美人”に!結婚式にもおすすめ簡単ヘアアレンジ【髪コンプレックス解消vol.23】

今月の賢人のお悩みは… 伸ばしかけの前髪が邪魔な時期を上手に乗り切りたい!

今月の賢人File

Lamana ディレクター 布瀬久美子さん

1

Age 38歳

髪質 多い・太い・かたい

髪型 ミディアム・ストレート

ヘアカラー あり

パーマ なし

髪コンプレックス 毛量が多くクセがある上に、乾燥しているので髪が広がりやすい。しかも、伸ばし途中ではねやすい長さなので、なかなか髪がまとまらない。

伸ばしかけ前髪は軽く内に巻いた“シースルーバング”にアレンジ!

目の位置あたりまで伸びた、重くてうっとおしい伸ばし途中の前髪……。伸ばそうと思っていても挫折してカットしてしまうこともしばしばという人も多いでしょう。

「中途半端な長さの前髪は、内巻きにして軽さと透け感を出すのがコツ」(布瀬さん・以下「」内同)

自身も実践しているという、伸ばしかけバングを上手に乗り切るプロのスタイリングテクを伝授してもらいました。

STEP1. 前髪全体をストレートアイロンで内巻きに

1887

140℃に設定したストレートアイロンで前髪全体を挟み、毛先に向けて滑らせながら、手首を内側にひねり軽く内巻きに。

「ストレートアイロンがない場合は、太めのヘアアイロンでもOK。前髪が目にかかる長さならカールはごくゆるく、目の下まで伸びている場合は、カールをややしっかりめにつけるのがコツです」

STEP2. 前髪の表面のみを再度アイロンで内巻きに

1896

前髪の表面部分の根元を再度ストレートアイロンで挟み、同様に毛先に向けて滑らせながら、手首を内側にひねって軽く内巻きにします。

STEP3. ドライヤーの温風を上から当てる

1883

前髪の表面に片手で手ぐしを入れ、軽く引っ張りながら、上からドライヤーの温風を当ててカールをなじませます。

STEP4. 前髪の表面をサイドに流す

1916

米粒大のヘアバターまたはヘアワックスを両手の指先に伸ばし、前髪の表面のみをつまんで両サイドに流します。

使ったのはコレ!

1976
ビューティーエクスペリエンス ロレッタ ムルムルバター 30g ¥2,300(写真は本人私物)

ムルムルバターとバオバブオイルなどの天然オイルだけでできたヘアバター。

「広がりやすい髪をまとめたり、毛流れや毛束感を出すのに最適。手に残ったヘアバターはそのままハンドクリームとして使えます!」

【BEFORE】

before

【AFTER】

1909

 

軽やかなシースルーバングの完成です!

「伸ばしかけの重くてうざったい前髪も、これなら透け感が出て軽やかな印象に。前髪の長さに応じてカールの強さを変えれば、中途半端な長さも快適に乗り切れます。ぜひお試しを♪」

 

構成/新田晃与

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事