美的リーダーズ
2024.4.30

僕が所属するボーカル&ダンスグループ「BBM」をご紹介します!

By Keiju

Keiju

こんにちは、Keijuです。僕が所属しているBBM」は、近年トレンドになっている男性のスキンケアやメイクといった「男性美容」をひとつの活動の軸にしているボーカル&ダンスグループです。MVなどのクリエイティブにも美容に関連した世界観を取り入れ、「音楽」×「美容」という新しいコンセプトを掲げて活動しています。まだまだ初めましての方も多いと思うので、今日は「BBM」についてたっぷりご紹介させてください。

BBMオーディションを受けたきっかけ

最終オーディションの歌唱審査の時の写真です。自己PRでは、言い忘れて後悔することのないように自分の気持ちを全てぶつけようという思いが強すぎて、誰よりも長く熱く語ってしまったのを今でもはっきりと覚えています(笑)

中学生の頃から俳優という職業に憧れていて、佐藤健さんと共演したいという夢があったのですが、なかなか一歩を踏み出せず、気づいたら理系大学3年生になっていました。周りの友達がインターンシップや就活に力を入れ始める中、「やっぱり自分のやりたいことは芸能活動だ」と将来の目標が明確になり、様々なコンテストやオーディションを受けました。

そんなときに声をかけていただき参加したのが、BBMのオーディションでした。アーティスト活動もやってみたいと思っていた中で、美容の要素も併せ持ったグループを結成すると聞き、前例のないグループでしかも自分の好きな美容というジャンルとの融合……。これは「やるしかない!」と思いました(笑)

特に印象的だったのは、最終審査での質疑応答の時間。審査員のメイクアップアーティストの方が「ちょっとこっち来て。前髪を上げて顔をしっかり見せて欲しい」とおっしゃって、顔のパーツを間近でじっくりと見られたことです。オーディションは過去に何度も受けていたので、大体の流れは分かっていたんですが、立ち位置を離れて審査員の方の目の前に行って、顔をじっくりと見せるなんてことは今までなかったので、あまりにもイレギュラーすぎて頭が真っ白になりました。今思えばBBMのオーディションだからこその場面だったなと納得しています。合格点に届いていたということで(笑)良かったです!

デビューシングル「Butterfly

記念すべきデビューシングル、現在も配信中です!苦戦した初のMVもぜひご覧いただきたいです!

僕たちのデビューシングル「Butterfly」のMVは、背景に自分たちの顔を大きく投影しているところがポイントです。メイクも日常的な雰囲気というよりは、ひとつの作品のようなはっきりとした仕上がりになっているので、ぜひチェックしていただけたらと思います!

MVの撮影に限らず、レコーディングも初挑戦でした。歌詞の情景を聴いただけで描けるように声に表情をつけること、魂を込めることが正直ものすごく難しくて……。間違いなく人生で最も神経を使って歌ったので、疲労が桁違いでした(笑)初めてのレコーディング以降、普段何気なく聴いている曲もブレスポイントや情景の作り方を意識しながら聴くようになり、音楽は自分が思っていた以上に奥が深いことを実感しました。

BBMらしいコンセプトのセカンドシングル「Special Colors

1番Aメロの「偶然とあざとさの間 落ちていきそうさHelp me out」という歌詞がとても好き!「 Special Colors」と合わせて聴いてください!

そして、セカンドシングルの「Special Colors」は、近年の価値観として広まっている「多様性」がコンセプトになっていて、まさに男性美容という新しい価値観を提唱する僕たちらしい楽曲だと思っています。個性や特性といった違いを受け入れて、「自分らしく生きる」ことの大切さを歌った歌詞になっているので、歌詞もじっくりと聴いてみてほしいです!

一度経験していたので、「Butterfly」の時と比べると撮影やレコーディングに余裕があり、表現に関してより深く考えながら楽曲やMVを作り上げられた実感があります。

また、「Special Colors」と同じタイミングで「Falling」という楽曲も配信されています。タイトルの通り、「今まさに恋におちかけている」という恋愛初期の気持ちを歌った曲です。今自分が思いを馳せている人や、これからの出会いを楽しみにしている人も未来を思い浮かべながら聴いてほしいなと思います!気になる人とドライブでこれを流したら自分の思いが伝わるかもしれません(笑)ぜひチェックしてみていただきたいです!

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter
Keiju

BBM

Keiju

あなたにおすすめの記事