田中みな実 Color me Happy!
2020.7.23

田中みな実さん「おうち時間は緑の観葉植物と江國香織さんの本が癒し」|田中みな実 Color me Happy Vol.5

田中みな実さんの素顔や美の秘訣にテーマカラーという切り口で迫る連載。今月のテーマカラーは癒しのGREEN。果たしてどんな話が聞けるのでしょうか。

自分を上手に癒しながらイマを乗り越えよう

202008gp26-6
おうちで過ごす時間が増え、改めて気づかされる観葉植物の美しさと、その癒し力。切り花程手のかからない観葉植物は、1週間か10日に1度お水をあげる程度のお付き合い。でも、パソコンを使っての作業が数時間続いたり、テレビやスマホを眺めるなど、 いつも以上に目を酷使する環境下で、観葉植物の柔らかなグリーンに度々癒されています。夏前の今は特に、緑の息吹が美しい時期。外に出て存分にその生命力を感じ、リフレッシュできたらいいけれど、リモートワークなどでおうちにこもりっぱなしの方は小さくてもいいから、観葉植物を迎えるといいかもしれません。

もうひとつ、私を癒してくれるのが“本”。忙しさにかまけてゆっくり活字を読む暇さえなかったから、自宅の本棚にひっそりと眠っていた小説を引っ張り出しては、片っ端から読んでいます。今は江國香織ワールドに夢中。『スイートリトルライズ』『東京タワー』『ホリー・ガーデン』『落下する夕方』などなど、江國さんが紡ぐ言葉の数々は美しく、繊細で、ずっとずっと色濃く胸に留まってくれるの。

『新しい生活』が始まって、ゆっくりと日常が動き出し、止まっていた仕事も段階的に再開され…また慌ただしい日々が戻ってくるのかな。癒しのグリーン、力を貸してね。

202008gp26-1

202008gp26-2
“繊細な描写から映像が浮かび、脳裏に焼きつく。江國香織さんの作品は何度も読み返す程好き”

私のお気に入り♪GREENなアイテム

CLANE(クラネ)のトップス

202008gp26-5
「優しいウグイス色に一目ぼれして購入。落ち着いているのに肌色が美しく映える色。シワ加工が施され、着るだけで上品な印象美人に」

 

シャインマスカット

202008gp26-3
「大好きで、毎年スーパーに並ぶのを楽しみにしています。おやつ感覚で、パリパリパリパリ。出始めは高いから、もうちょっと我慢。初夏の私の風物詩」

 

AKIRANAKA(アキラナカ)のスカート

202008gp26-4
「5年前に購入して以来、夏はTシャツ、冬はニットなど、シーズンを問わず大活躍。脚が大胆に見えるデザインだけど、鮮やかなグリーンでヘルシー見え。」

 

profile
202008gp26profile
田中みな実さん
たなかみなみ/フリーアナウンサー。卓越した美容知識をもち、磨き抜かれた肌やボディは多くの女性の憧れに!話題のドラマ『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日)にも、女優として出演中。

 

『美的』2020年8月号掲載
撮影/吉田 崇(まきうらオフィス) ヘア&メイク/AYA (LA DONNA) スタイリスト/西野メンコ 構成/北川真澄

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事