肌悩みにピッタリのパナソニック美顔器で目指せ、“自分史上最高キレイ”!
「美顔器の種類がたくさんあってどれを選べばいいかわからない」「美顔器をいざ買ったはいいけれど、結局長続きしない…」「美顔器って自分にはなんだか効果がない気がする…」などという経験のある人はいませんか? それはもしかしたら、その美顔器が自分の肌悩みに合っていないからかも! そこで役に立つのが最近リニューアルしたばかりの「Panasonic Beauty診断」。今回は美容エディター Jと美的編集部 Eのふたりが、その魅力を深掘り&解説します!
美容エディター J/『美的』でのエディター歴15年以上のアラフィフ。自分の肌質は長らくノーマル肌だと思っていたが、コロナ禍でのマスク生活+加齢の影響もあり、最近になって肌悩みが続出中!
美的編集部 E/『美的』をはじめ、小学館女性雑誌の美容担当として長年活躍。スキンケアが大好きな反面、忙しさにかまけてお手入れが雑になりがち。仕事や子育てなどで屋外で過ごすことも多く、年々強まる紫外線に戦々恐々。
まずは美的クラブ242人に緊急アンケート! みんなの肌悩みや美顔器の活用法について、JとEが深掘りします
美容エディター J(以下、J):肌悩みの上位3つは上記のとおり。ちなみに4位は透明感*1のなさで12.3%、5位は肌のもたつき*2で10.7%。 季節的に「毛穴」に偏るかなと思いきや、意外とバラけましたね〜。
美的編集部 E(以下、E):でも先日取材した美容家さんもおっしゃってましたけど、 肌悩みが人によって異なっているからこそ、逆に「自分の肌悩みって何なんだろう?」って、よくわからなくなっている人も多いみたい ですよ。
J:確かに! 改めて「何にいちばん悩んでますか?」と聞かれると、迷っちゃうかもしれないですよね。
J:肌悩みを解消するために、みんなが取り入れたいと思っているのはやはり、 「美顔器でのセルフケア」 ! ちなみに4位はシートマスクなどのスペシャルケアを投入で13.3%、5位はクレンジングや洗顔の見直しで12.3%でした。この結果についてどう思いますか?
E:『美的』読者って美容意識が高い人が多いから、 4位と5位は既に普通に行っていること なのかも。 その上で、しっかりと肌悩みをケアするために効果的だと思っているのが美顔器でのセルフケア なんだろうなと感じました。
J:で、その次の質問が下のQ3なんですが…。
J:美顔器でのセルフケアを取り入れたいと思いつつ、 現在、美顔器を持っていると答えたのは7割以下 でした。
E:へー、意外に少ないんですね!?
J:その中で、持っている美顔器の形状は スティック型が51.6%と圧倒的で、続いてローラー型が15.9%、スチーマーが13.4% という結果に。
E:これも意外! 以前は誰もがスチーマーを1台持っているのが当たり前だったけど、最近はそうじゃなくなっている んですねー。
J:個人的な感想として、 コロナ禍以降にスティック型の美顔器がめちゃくちゃ増えた 気がするから、その影響かもしれないですよね。あと私が意外に思ったのは、 ブラシ型を持っていると答えたのは6.4%と全体の1割にも満たなかった こと。
E:超話題になったブラシ型美顔器もありましたけど、やっぱりちょっとお高いから、あまり手が出せないと思う人が多かったのかもしれないですよね。
J:あと、 みんながどんな目的の美顔器を持っているかというと…、1位がリフトケア*3で29.9%、2位が角層浸透ケアで24.1%、3位が毛穴ケアで16.9% という結果でした。
E:えー、1位は「角層浸透ケア」じゃなくなったんですね。以前なら圧倒的に1位だったと思うけど…。美的読者はアラサー世代が多くてまだ若いから、一体どこをリフトケア*3する必要があるの!? とも思っちゃうけど、 人気の韓流アイドルはみんなフェースラインの肌がシュッとしているし、そこに憧れている人が本当に多いのかも しれないですね。ちなみに、みんな今持っている美顔器をちゃんと使い続けているんですかね?
J:そこなんですけど…聞いてください! 実は、 みんなが美顔器をちゃんと継続して使っていた期間は、1位が約1か月で20.9%、2位が約1年で19.0%、3位が約1週間で16.3% 。ちなみに、3年以上使ったと回答したのはたったの9.8%でした!
E:わ、そんな感じなんですね。せっかく買ったのにもったいない…。 何か続けられなかった理由があるのかな…、いや、きっとあるはず! じゃあ、新しい美顔器を購入することで解決につながったりするのかしら?
J:というわけで、次は、新しい美顔器を購入しようと思う金額やきっかけについて聞いてみました。まず金額を聞いてみたところ、3万円以上はなかなか出せないという回答がほとんどで…。
E:いやいや、 最近の美顔器は高価なものがすごく増えてきているし、安価なものでも3万円以上はしますよね。だからその結果はちょっと現実的じゃない かも…。
J:そこで美顔器に手を出せない理由を聞いてみたところ、上のような結果になりました。美顔器で肌悩みをケアしたい気持ちはあるけれど、そこまでお金をかけられないと思っている人が多いみたいです。
E:確かに! せっかく高いものを購入しても、自分の肌悩みに合わないものだったら結局続かない ですしね。
J:どんな美顔器や機能を選べばいいかわからない、継続して使う自信がないというのも大きな理由のようですよ。
E:じゃあ、 購入する前に美顔器を手にしやすくなる環境がもっと整うといい ってことですね!
J:そのようです。上のQ5の結果もそれを反映していて、 みんな「失敗しない」「自分の悩みにピッタリ合っている」「継続して使い続けられる」美顔器を探していて 、実際そんな美顔器を見つけることができたら、価格はそれほど大きな問題ではなくなるのかも!?
出典:2024年4月実施「美顔器についての美的クラブアンケート」 n=242
*1 キメが整うことによる肌の見え方 *2 肌の引き締まり感がないこと *3 引き上げるように機器を動かすこと
リニューアルした「Panasonic Beauty診断」なら、自分の肌悩みにピッタリの美顔器を簡単に導き出してくれるんです!
E:さっきのアンケートのQ5の1位「気軽にタッチ&トライできる場所がある」で言うなら、「パナソニックビューティ表参道」がおすすめですけど、 ここに行けないとかイベントに参加できない場合でも、実は誰でも活用できる超便利なサイト があるんですよね!
J: 「Panasonic Beauty診断」といって最近リニューアルされ、自分の肌悩みにピッタリの美顔器を導き出してくれるというもの です。じゃあ、さっそくお互いにやってみましょうか!
●Step1:8つの項目の中から、自分の肌悩みに最も近いものをひとつ選択する
※★=E、◎=Jが選択したものです。
E:ひとつに絞るとなるとちょっと難しいけれど、やっぱり私は「透明感*1」かなぁ。Jさんはどうですか?
J:私も迷うなぁ…。ちょっと 鏡見たり肌を触ってみてから 決めてもいいですか?
E:もちろん! その方が自分の肌悩みとより向き合えるかもしれない ですしね。
J:はい、決めました! 「肌悩みが沢山あってどれも同じくらい気になる」にします!!
●Step2:特に気になる肌悩みを選ぶだけで、自分にピッタリの美顔器が導き出される
<Eの場合>
<Jの場合>
E:すごーい! 簡単な質問に答えるだけで、自分の肌悩みにピッタリの美顔器がわかるなんて画期的! 私の診断結果は「フォト ブライトショット」という光美顔器だそうです。Jさんは?
J:私は「バイタリフト RF」というリフトケア*3美顔器でした。ちなみに、最初に違う肌悩みを選択しても、行き着く先はこの美顔器だったので、 やっぱりこれが自分の肌悩みにいちばんピッタリ ということなんでしょうね!
E:やっぱり肌悩みって人によって本当に違うから、単に流行っているとか美容賢者・友達が使っているという選び方ではなくて、 こんな風に客観的な視点でおすすめの美顔器が導き出されると「よーし試してみようかな!」という気になります よね。
J: 自分の肌悩みに合ったものを使えば失敗も少ないでしょうし、それで肌悩みがケアされていけば、きっと長く使い続けたくなるはず!
E:これは ぜひ、多くの人に活用してほしい ですね!
*1 キメが整うことによる肌の見え方 *3 引き上げるように機器を動かすこと
「Panasonic Beauty診断」で導き出されるのは、“攻め”と“守り”の合計6つの超人気美容家電!
“攻め”のケアができる「バイタリフト群」とは、EMSの力で手では難しい表情筋にアプローチする美顔器群3アイテムのこと。では以下で1品ずつの紹介をしていきます。
左/リフトケア*3美顔器 バイタリフト RF
EH-SR85/オープン価格
独自のエイジングケア*4研究から生まれた“マルチアクティベートテクノロジー”を搭載。EMSに加え、パナソニック史上最高*5出力の3MHz RF、LED、イオンをモードに合わせて最適にチューニング。頬のハリケアや毛穴ケアなど、9つのエイジングケア*4がかなう。
中/リフトケア*3美顔器 バイタリフト かっさ
EH-SP85/オープン価格
独自の“デュアルダイナミックEMS”を搭載し、自分ではケアしにくい複雑な表情筋をダイレクトにトレーニング*6。フェースラインの肌からボディまでフィットしやすさを追求したかっさ形状だからこそ、気になる部分をしっかりケア。IPX7基準の防水仕様*7で、お風呂で使用できる点もうれしいポイント。
右/リフトケア*3美顔器 バイタリフト ブラシ
EH-SP60/オープン価格
“スカルプダイナミックEMS”と“デュアルダイナミックEMS”、独自開発の2種のEMSを搭載し、頭筋も表情筋も手では難しいトレーニング*6が可能に。フェイスケア専用のアタッチメントとモードを使えば、専用のコスメ不要で普段の化粧品*8の美容成分が肌の角層まで浸透するからスキンケア効率もアップ。こちらもIPX7基準の防水仕様*9で、お風呂での使用もOK。
*3 引き上げるように機器を動かすこと *4 年齢に応じた、機器を使った肌ケアのこと *5 パナソニックの美顔器において(パナソニック従来比2021年発売EH-SR74との出力W数(RF出力時)の比較(パナソニック調べ)) *6 電気刺激を筋肉に伝え、筋肉を収縮させること *7 入浴中、水に浸かっている部分には使用しないでください *8 次の化粧品は使用しないでください。・オイル系・クリーム・スクラブ系 *9 水深1mに30分間水に浸けても有害な影響を生じる量の水の侵入がない検査をクリアしています
“守り”のケアができる「ダーマケア群」とは、加齢や紫外線の蓄積などで乾燥やゴワつき、くすみなどを感じやすくなった状態をケアして、健やかな角層に導く美顔器群3アイテムのこと。以下で1品ずつの紹介をしていきます。
左/イオン美顔器 イオンブースト マルチ EX
EH-SS85/オープン価格
みんなが求める「美しい素肌」と「もたつき*2のないフェースラインの肌」の両方をかなえるために、独自開発の“パワーブーストテクノロジー”と“デュアルダイナミックEMS”を搭載。中でも美容クリニックに学んだ“パワーブーストテクノロジー”は角層に美容成分の通り道を形成できるパナソニック独自技術で、手ではできないスキンケアを実現。ヒアルロン酸なら12倍*10、コラーゲンは8倍*11浸透*12するだけでなく、レチノールやCICAなど話題の美容成分の浸透*12もアップ。スキンケア好きの人におすすめの美顔器。
中/光美顔器 フォト ブライトショット
EH-SL85/オープン価格
「クリニックに学んだブライトケア*13を気軽に自宅で」という思いから開発された、皮膚科専門医監修の光美顔器。高出力LED×IPLという2種類のフォトフラッシュ技術を搭載し、美肌に理想的な光ケアを実現。専用ジェル不要で素肌に照射するだけ&1回約10分・週3回のケアでOK、さらにクリニックのようなダウンタイムがない、という手軽さも大きな魅力!
右/スチーマー ナノケア
EH-SA0B/オープン価格
ナノサイズ濃密ダブルスチームが部分的ではなく、顔からデコルテまでを包み込む、パナソニック最高峰のスチーマー。化粧水ミストとのダブル保湿でもちもちのうるおい肌やキメが整う事による肌のなめらかさ、化粧ノリなど、さまざまな美肌の可能性を引き出す期待感がある。
*2 肌の引き締まり感がないこと *10 ヒアルロン酸水溶液で浸透試験を実施。BOOSTモード使用後にMOISTモードで塗布した場合と、手で塗布した場合の比較(パナソニック調べ) *11 コラーゲン水溶液で浸透試験を実施。BOOSTモード使用後にMOISTモードで塗布した場合と、手で塗布した場合の比較(パナソニック調べ) *12 角層まで *13 キメを整えて、肌を明るく見えるようにするケアのこと
こちらから「Panasonic Beauty診断」にさっそくTRY!
いかがでしたか? 「Panasonic Beauty診断」を活用すれば、自分の肌悩みにピッタリの美顔器が見つかること間違いなし。その美顔器でお手入れして、自分史上最高のキレイを目指してみて!
公式サイトはこちら!
構成/内田淳子
●協力/パナソニック