お悩み別ケア
2022.5.5

油分を落とし、潤いキープ!ちふれの「ふきとり化粧水」まとめ

洗顔やクレンジングだけでは取り切れなかった肌の汚れを除去する「ふきとり化粧水」。プチプラで大人気の「ちふれ」のふきとり化粧水は、潤いはきちんと残し、油分を溶かしながら落としてくれるから、朝の洗顔代わりにもおすすめ。ふきとり化粧水を使うタイミングや、上手な使い方、皮脂の多い部分への使い方なども併せてチェックしてみて。

ふきとり化粧水とは

ふきとり化粧水は、洗顔やクレンジングだけでは取り切れなかった肌の汚れを除去するアイテムのこと。「ていねいに洗顔して汚れを落としているのに…」と思っていても、汚れは意外と残っているものです。メイクや毛穴の汚れ、古い角質を取り除いてくれるふきとり化粧水は、スキンケアに取り入れることでよりきれいな肌をキープすることにつながります。

ちふれ ふきとり化粧水

価格容量
¥605/ ¥495 本体150ml/詰替用150ml
  • クレンジングやマッサージクリームのあとに使うふきとり化粧水。
  • 油分を溶かしながら落としてくれるので、肌への負担なしにすっきり!
  • 保湿成分トレハロース配合により、油分や汚れをふきとっても潤いはきちんと残し、しっとりみずみずしい肌をキープしてくれます。
  • 特に20~30代の方に人気のアイテムです。
  • 無香料・無着色。詰替用あり。

ふきとり化粧水を使う「タイミング」

朝の洗顔代わりに

ふきとり化粧水は朝の洗顔代わりに使えます。
「朝洗顔すると油分が一気にオフされて肌がつっぱるような気がする」そんなお悩みがある人には特に、ふきとり化粧水がおすすめ。

肌の汚れや皮脂を取り除きながらうるおいも与えてくれるので、使用後の肌のつっぱりが気になりません。やわからいコットンにふきとり化粧水をたっぷり含ませて。肌の上をやさしくすべらせるように使いましょう。

ふきとったあとは、化粧水や乳液で保湿するのを忘れずに。

夜のクレンジング・マッサージの後


ふきとり化粧水は夜に使うのもおすすめ。
クレンジングやマッサージのあとの、余分な油分をオフしたいときにぴったりです。

肌の汚れもしっかり取り除いた状態になるので、化粧水などの保湿アイテムの浸透率がアップ! フェイスパックを使う前も、ふきとり化粧水を使って肌への浸透率を高めておくといいでしょう。

上手な3つの「使い方」

【1】コットンにたっぷり含ませ、そっとなでる

美容家

石井美保さん


関連記事をチェック ▶︎

「繊維の摩擦をできるだけ減らすために、表も裏もたっぷり濡らして、そっと拭き取ればOK。肌にかかる指の圧を減らすために、コットンを2枚重ねにするのもおすすめ」(石井さん)


\たっぷりの化粧水でそっと拭き取り/


【2】鼻周りなど細かい部分は押さえる

トータルビューティ アドバイザー

水井 真理子さん


関連記事をチェック ▶︎


鼻周りなど細かい部分はコットンを折り、トントンと押さえます。

 

【3】生え際のニキビにはふきとり化粧水で皮脂ケア

美的専属モデル・美容研究家

有村 実樹さん


関連記事をチェック ▶︎

\生え際の根元までコットンを滑らせる!/

「皮脂が多い人にできやすいので、皮脂調整をしてくれる拭き取り化粧水で生え際までケアを。シャンプーや洗顔料の洗い残しもニキビの原因となるので注意」(有村さん)

 

ふきとり化粧水は毎日使っても大丈夫?

毎日の使用は避ける

導入化粧水にもぴったりなふきとり化粧水ですが、毎日使うのは避けるのがベター。

ふわふわな手ざわりのコットンも濡れた状態になると空気が抜けてかたくなってしまいます。そんなコットンでふきとると、肌に微細な傷がつくことに。ふきとり化粧水を毎日使うことで傷が蓄積され、肌が黒ずんでいく可能性も考えられます。

また、肌が徐々に敏感になってかゆみが出たり、しみるようになったりすることを考えると、毎日の使用はおすすめできません。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事