お悩み別ケア
2016.3.17

別名…カラスの足跡!くっきり「目尻のシワ」を薄くする簡単ケア3つ

「優しそう」「表情豊か」このように、ポジティブな捉え方をされるシワのひとつが“目尻のシワ”。笑った時、目尻に数本入るラインです。しかし、シワはシワ。女性にとっては褒められても嬉しくないですよね。

そこで今回は、別名“カラスの足跡”と呼ばれる目尻のシワを薄くするお手入れ法を、ご紹介していきたいと思います。

 

■1:セラミド配合のアイクリームをチョイス

まずはスキンケアから。

日常生活の中で、まばたきをしたり、表情を変えたり……。目元は忙しなく動いています。そのうえ、目元は乾燥しやすいため、しっかりと保湿ケアをしてあげないと、シワが出来てしまいます。

有効なのは、肌に馴染みやすく、保湿効果も高いセラミド配合のアイクリーム。ゴシゴシこすらず、やさしく塗り込んであげましょう。

 

■2:指で押さえてストレッチ

続いてはストレッチ。目元を保湿してからおこなうと良いでしょう。

(1)人差し指と中指で目尻の筋肉をおさえる。

(2)その状態で目を開けたり閉じたり、まばたきを10回繰り返す。

目元の皮膚は薄いので、引っ張ったりしないように。

 

■3:ツボ押しでシワ予防

最後はツボ押し。

眉毛の始まりの部分にあるくぼみには、目の周りの血行を促進する“攅竹(さんちく)”というツボがあります。

親指の腹を下から当て、軽く押し上げるように刺激してみてください。

 

以上、目尻のシワを薄くするお手入れ法をお伝えしました。毎日の習慣にして、若々しい目元を取り戻しましょう。

 

【画像】

※ Face care

 

初出:美レンジャー  ライター:高木沙織

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事