お悩み別ケア
2014.10.8

顔のたるみ・シワの原因はソコ?「●●マッサージ」で速効解消

なんだか最近、おでこのシワや頬のたるみが気になってきた……。そう感じる方は、いらっしゃいませんか?

顔の紫外線対策はバッチリ、おまけに肌の弾力を維持するサプリや化粧品を使用しているのに、なぜ?

実は、その原因は顔じゃないところにありました。

美容院『ユーフォリア新宿通り店』のトップスタイリストとして活躍中の岡崎貴子さんによると、紫外線で頭皮が硬くなってしまったり、日頃から頭皮ケアを行っていないことが原因のようです。

そこで、自宅でできる簡単“頭皮マッサージ方法”を教えていただきました。

 

■1:首のシワをとる

親指を耳の下に置き、ぐりぐりと刺激を加えます。同じ姿勢を長時間とる人は、この部位がこりやすくなります。

 

■2:顔のリフトアップ

手をグーにして耳の上に置き、ぐりぐりと回しながら上に上げていきます。ストレスを感じている人など、無意識に歯をかみしめている場合、大変こりやすいので、特にしっかりほぐしましょう。

 

■3:目の疲れの解消

人差し指と中指をこめかみともみあげに置き、頭頂部に向けて指圧しながら流します。適度な刺激を与えることで、血行促進を促します。

 

■4:顔のむくみ、シワの防止

耳の上に指を開いて置き、円を描くように頭頂部へ押し流します。重力により下に引っ張られている地肌がたるむと、耳上の頭皮が固まります。それを引き上げて地肌の代謝を促します。

 

■5:老廃物や有害物質を排出

最後におでこの上に手を置き、髪をかき分けるように優しく後ろへ流します。力は加えず、地肌を滑らせるイメージでなでましょう。

 

シャンプーの際やお風呂上がりなど、血行が良いときに行うのがおすすめとのこと。顔のむくみ防止やシワの予防に繋がるのであれば、すぐにでも行いたいものですね。なんでも続けることが大切なので、ぜひ今日から頭皮マッサージを習慣にしてくださいね。

 

【取材協力】

※ 岡崎貴子・・・大分県出身。『福岡ビューティーアート』卒業。福岡でスタイリストになった後、美容師としてより成長したいと願い、東京へ上京。現在、『ユーフォリア新宿通り店』にてトップスタイリストとして活動中。お客様に満足していただけるよう撮影などにも力を入れ、可愛い、綺麗を発信中。

初出:美レンジャー  ライター:小林麻利子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事