お悩み別ケア
2017.3.11

法令線が目立たなくなる! 小顔になれる簡単マッサージ

小顔になれる簡単マッサージについての記事です。充分寝てるのに肌がくすむ、いつも眠い、なんだか抜け毛が多い、ついイライラしがち。病院に行く程ではないけれど、なんだか気になっていたあんな症状、こんな症状。スッキリ解消するための方法を専門家の皆さんに教えてもらいました!

肌の悩み

法令線が前より目立ってきました/

横山由理子さん
(会社員・33歳)

 

 

解決策
頰を引き上げるマッサージと筋トレを取り入れましょう!

 

主な原因
・紫外線や乾燥による真皮の弾力低下
・肌内部のこりにより、肌の柔軟性が失われる
・頰づえなどによる表情圧

 

法令線があるだけで、見た目年齢がぐっと高く!

「法令線は、頰の肌組織がたるんで下がることでできる線。頰の皮膚と脂肪がすべてのしかかってくるので、通常のシワより深く、すぐに改善とはいきません」と友利先生。
野毛さんは、「ボディのように顔も筋トレを行えば、余分な脂肪が減って引き締まり、もったり感はなくなってきます。表情筋を動かしやすくするために、肌表面の柔軟性を高めておくことも大切です」。
瀬戸口さんは、「むくみも法令線を作ってしまうので、スキンケアのときに老廃物を流す習慣を」と。諦めずに長い目でケアを行って!

 

1度に顔の筋トレと皮膚の引き上げができるマッサージを

1563顔全体にクリームを塗り、法令線に人さし指を添わせ、ヤッホーポーズから耳の手前まで押し上げて。人さし指が小頰骨筋の位置からスタートするので筋トレにも。また、あごの下に親指を置いてエラに沿って耳方向に引き上げると、顔全体のたるみケアに。

 

1565遺伝子レベルから肌を活性化。軽い感触ながら、肌を潤いと栄養で満たす。
エスティ ローダー シュープリーム プラス トータル クリーム 73g ¥15,500

 

 

\私たちの悩みにアドバイスしてくださった美容賢者たち/

KohGenDoブランドディレクター 瀬戸口めぐみさん/美容愛好家 野毛まゆりさん/皮膚科・内科医 友利 新さん/トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん/『銀座ハリッチ』院長 川辺奈穂さん/『銀座ケイスキンクリニック』院長 慶田朋子さん/『神楽坂ストレスクリニック』理事長・院長 上田容子さん/毛髪診断士・ビューティプロデューサー 齊藤あきさん/『アヴェニューウィメンズクリニック』院長 福山千代子さん/美髪アドバイザー 田村マナさん

 

撮影/中田裕史 イラスト/片山智恵 スタイリスト/高橋尚美 デザイン/最上真千子 構成/峯島由衣・小内衣子(PRIMADONNA)

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事