肌質別スキンケア
2017.10.2

乾燥の季節もうるおい唇キープ!「ぷるるんリップ」のつくり方まとめ

秋冬になると、肌のあらゆるところの乾燥が目立ってきますよね。唇もそのうちの一つでしょう。

特に唇は、皮脂腺や汗腺がなく皮脂膜が形成されないため、とても乾燥しやすいパーツ。唇ケアはリップクリームを塗るだけという方が多いと思いますが、たまには唇にもスペシャルケアをしてみてはいかがでしょう?

ここでは、『美レンジャー』の過去記事から、“ぷるるん”とした魅力的な唇をキープするための方法をまとめてお届けします。

 

たまには唇にごほうび!スペシャルリップケア3つ

過去記事「料理しながら唇プルプル!口に入れても安心な“リップケア”3つ」では、キッチンにある材料で“料理しながらできる唇ケア”についてご紹介しています。

(1)シュガースクラブでマッサージ

ガサガサ乾燥や皮剥けが目立つときは、角質をやさしくオフしてくれるシュガースクラブを行い保湿しましょう。シュガースクラブはどこの家にもある材料で簡単につくれます。材料はオリーブオイルと砂糖、はちみつだけ。各材料を適量混ぜ合わせてから、唇にのせて指でクルクルとやさしくマッサージしていきます。

ただし、力の入れすぎや長時間のマッサージは、ダメージを与えてしまうので要注意。また、唇や口角が切れているときは控えましょう。

マッサージを終えたら、ティッシュペーパーで押さえるようにオフしてやさしく拭き取ります。

 

(2)オリーブオイル+はちみつで唇パック

唇のうるおいをアップさせたいときはパックをしてみては? オリーブオイルをたっぷり口に塗り、その上からはちみつをのせます。ラップで唇を覆い、5~10分ほど置きましょう。

しっかり置いたら、ティッシュペーパーで押さえるようにオフしてやさしく拭き取ります。

オリーブオイルやはちみつは、単体でも効果的です。パック前に蒸しタオルを唇に数分当ててからするとより効果的ですよ。

 

老化を阻止!ポッテリ唇を目指すエクサ

“唇老化”は、30代に差し掛かるころから始まるとのこと。過去記事「顔伸びた…は“唇痩せ”のせい!? 加齢による薄唇をポッテリさせる方法」では、唇の筋力をアップさせ、ポッテリ感をよみがえらせるエクササイズをご紹介しています。

【唇エクサ・プロセス】

(1)上唇・下唇を内側に巻き込んで10秒キープし、「パッ」と音を立てるように唇を開く(5回)

(2)唇を大きく動かすことを意識しながら、「イー」、「ウー」と発音するときの形を繰り返す(10回)

 

メイクでぷるるん唇をつくっちゃう!?

最後は、石原さとみのようなぷるるんボリューミーな唇に見えるフェイクリップをつくり出す方法を、過去記事「5位井川遥より!男が選ぶ“唇が魅力的な女性芸能人”唇兵器な1位は」からご紹介します。

【ぷるるんフェイクリップを作る方法】

(1)リップスクラブで唇の古い角質をやさしく取り除く。

リップスクラブを持っていない場合は、はちみつとブラウンシュガーを大さじ1杯ずつを混ぜ合わせるだけで、お手製のリップスクラブが完成します

(2)ピンクベージュのリップペンシルで、上唇の山と下唇の輪郭を、外側に一回り大きくとる

(3)お好みのリップを筆にとり、唇の外側の輪郭を再度なぞり、唇の内側を塗りつぶしていく

(4)グロスでツヤ感を。全体に均一にのばしたら、唇の中央に重ねづけをしていく。

唇に自然な立体感が出て、ぷるぷると弾むような弾力感が出ますよ

 

いつものリップクリームでのケアに加えて、スペシャルケアやエクササイズ、メイクなどを使えば、魅力的なぷるるん唇が手に入れられるはず! 参考にしてみくださいね。

【画像】

※ getty images

 

初出:美レンジャー  ライター:美レンジャー編集部

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事