洗顔・クレンジング
2022.4.13

W洗顔不要って本当に落とせる? ポイントメイク落としはいつ使うのが正解?|クレンジング見直しQ&A

\"\"

今こそ基本を見直し!メイクを落とすというシンプルなことのはずなのに、クレンジング料の種類ってたくさん! さて、どう選び、どう使う?

クレンジングを見直し!

202204gp84-10

Q. ポイントメイク落としを使うタイミングはいつ?

A. 濃いメイクから落とすのが基本なので、全顔の前に
「落ちにくいマスカラの成分や、ラメやパールなどが肌全体に広がってしまわないように、目元は先に落として。その方が最終的に、肌全体を優しくキレイにオフできます」(水井さん)

 

Q. クレンジング料と洗顔料はライン使いした方がいい?

A. それぞれの役割や効果を高めるように設計されているものも
「ラインで発売されているものは、相乗効果を狙った設計にしているものが多いので、ぜひラインで使っていただきたいです」(菊池さん)

202204gp84-14
メイク汚れにとろけるようになじむ温感タイプのクレンジング。落としているときの心地よさだけでなく、同シリーズの洗顔料の角栓除去効果を引き立てる設計。
エスト クラリファイイング クレンジング ミルク 170ml ¥6,050
クラリファイイング クレンジング ミルクの詳細はこちら

 

Q. クレンジングミルクを肌にしばらくおいてから なじませています。OK?

A. 肌の負担になるのでNG。すぐにメイク汚れとなじませて
「洗浄成分(界面活性剤)が肌に長くのったままだと負担になる可能性があります。クレンジング料は肌にのせたらすぐに汚れとなじませて乳化させると良いでしょう」(北方さん)

202204gp84-11

Q. “円を描くようにくるくる…”とは何回くらいするもの?

A. 回数ではなく、汚れが浮き上がり、感触が変化するまで
「メイクの濃さやクレンジングの剤型にもよりますが、汚れが浮き上がるタイミングとしては、のびの感触が変化するまでが目安。指の感触だけでなく、鏡で汚れ浮きの確認を」(北方さん)

 

Q. 拭き取りタイプのクレンジングは肌をこすってしまうの?

202204gp84-12
A. ゴシゴシこすって落とすのはNG。両手使いがGOOD
「片手だと力みやすいので、スキンケアのように両手を使って。クレンジングローションでコットンをヒタヒタにして優しく落とし、コットンを裏返してもう一度オフ」(水井さん)

 

Q. “W洗顔不要”のクレンジング、本当に落とせる?洗浄力が高いということ?

A. 落とせますが、タイプによって洗浄力は違います
202204gp84-13
「落としたいメイクや汚れに合わせて洗浄力を設計します。泡タイプは軽いメイクの日に。オイルや汚れ落ちの良い洗浄成分を使ったタイプはしっかりメイクも汚れも一度で落とせます」(菊池さん)

 

教えてくれたのは…
トータルビューティ アドバイザー 水井真理子さん
花王 スキンケア研究所 菊池麻実子さん
ビューティリサーチ&クリエーションセンター シニアビューティ セラピスト 北方一恵さん

 

『美的』2022年5月号掲載
撮影/東 京佑 ヘア&メイク/イワタユイナ スタイリスト/Toriyama悦代(One8tokyo) モデル/上西星来 イラスト/mamiyoco 構成/松村有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事