健康・ヘルスケア
2023.6.13

【睡眠改善】寝る直前までスマホを見てしまう…「イルカタイプ」の眠りの質を高めるのはお風呂の入り方がポイント!

眠りとお風呂の専門家の小林先生がイルカタイプの睡眠課題を持つ人にアドバイス!眠りの質を高めるメソッドを教えてくれました。

タイプ別 眠りの質を高めるためのメソッド【イルカタイプ】

寝つきが悪く眠りが浅いイルカ


  • なかなか寝つけなくて困ることがある
  • 寝る直前までいろいろ追われている気がする
  • 寝る直前までスマホなど液晶画面を見るのが日常

1日中、頭や体をオフにすることができないタイプです。緊張感のある状態が続き、寝る直前まで交感神経が刺激されて、深く眠れません。寝始めてすぐに夢を見る人が多いのも特徴的。覚醒状態の時間が多いので疲れを感じやすく、意識して休息の時間を作ることが大切です。

脳を興奮状態から解放するべくお風呂でマインドフルネスを!

日常生活において頭によぎる雑念が多く、常に覚醒しがちなイルカタイプさん。最適なのが、いつもの入浴を少し変えるだけの“小林流マインドフルネス入浴法”です。湯船につかって「今」に意識を向けてみましょう。湯船のつかり方にはコツがあって、頭を湯船のフチに乗せて、脱力しやすい体勢で上半身をリラックスさせること。眠りの質がぐっと上向くはずです。

 

安眠へと導くアロマ成分配合のバスミルク


天然精油の香りに意識を預ける♡
開封した瞬間→お湯に入れた瞬間→お湯をすくう瞬間で変化する、天然精油ならではの香りを楽しんで。


フレーバーライフ社 SLEEP STEP アロマティックバスミルク スイートドリーム 200ml ¥2,750

眠りとお風呂の専門家、公認心理師

小林麻利子先生

 

『美的』2023年7月号掲載
イラスト/島内美和子 構成/宮田典子(HATSU)、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事