健康・ヘルスケア
2022.9.20

体は暑いのに足は冷えるのってどうして? オフィスでもできる簡単対策法

\"\"

足が冷えてしまうとツライですよね…。プロにお話を聞いてみました。

Q.体は暑いのに、足は冷えています

202209gp70-5

A.階段昇降など、下半身を動かすこと。足首を温めるのも◎

「足は心臓から遠く、送り出された温かい血液が届きにくいため、冷えを感じやすくなります。まずは筋肉の70%が集まるとされる下半身をよく動かして、血液が足先まで滞りなく流れるようにしましょう。エレベーターやエスカレーターを使わず、階段を上り下りするだけでも効果があります。足の冷えがつらいときは、レッグウォーマーなどで足首をカバーして!」(堀場先生)

\オフィスでは靴下+サンダルに履き替えて!/
202209gp70-8
オープントゥやタイトな靴を長時間履いていると血流が低下して足が冷える。デスクワーク中はなるべく靴下とゆったりとしたサンダルに履き替えて。

202209gp70-11
シルク混で夏でも快適&あったか!
夏の冷房対策にぴったりの薄さ&さらっとした肌触り。
レディース fukuske シルク混 ショートレッグウォーマー ナチュラルベージュ ¥1,980(福助)

 

慶應義塾大学病院 漢方医学センター医局長

堀場裕子先生

ほりばゆうこ/日本東洋医学会漢方専門医・指導医、日本産婦人科学会専門医。講演会など多数。

 

『美的』2022年9月号掲載
イラスト/藤原千晶 構成/つつみゆかり、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事