健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2021.1.27

ジェーン・スーさん「悩み解決に時短はなし。じっくり悩むから扉は開かれる」|書籍『女のお悩み動物園』発売中

頑張る女性とその悩みの傾向を動物で解説する最新刊が話題のジェーン・スーさん! 読めば心のモヤモヤが消えていきます。

まじめに頑張る女性へ。抱えている悩みを仕分けしてみると、意外と気持ちが軽くなります。

202103gp216-1

お悩み解決に時短はなし。じっくり悩むから扉は開かれる

働く女性のお悩みを聞いていると、『それ、本当に個人的な悩み事だと思いますか?』と感じることがあります。例えば、『仕事を頑張っても男性の方が出世が早い』のは、組織や社会の問題ですし、『親の介護で兄弟関係がうまく行かない』のは、行政などが解決すべきことだったりもします。一方で、自分の思いどおりにならないことへの単なるわがままであることも。でも、まじめに頑張る人程、すべてを自分の力不足のせいにしがち。一度、悩みを仕分けして、本当の悩み事がわかると気が楽になってくると思います。

その上で、『頑張れば報われる』という、『キレイ事』とされていることを現実にする術も身につけたいもの。それは、駆け引きとか根回しのような、“野良事”です。『人生そんなにうまく行かないよね』という現実的な考え方だけでは、この先、特別いいことは起こりませんから。

『女のお悩み動物園』で悩める人の特徴や傾向を動物になぞらえたのは、動物は、生存競争を勝ち抜く知恵を教えてくれるから。私が新鮮だったのがヒョウ。ライオンやチーターに比べると体格も足の速さも中途半端ですが、生き残るために適応能力を極めた結果、大型のネコ科では生息エリアが最も広いんです。獲物をくわえて木に登るのは、ライオンに奪われないようにするためなのだな…と気づいたり。この本が、考え方のクセを直すきっかけになるとうれしいですね。

生きている限り、悩みは尽きません。もし、石原さとみさんみたいにキレイになれないと落ち込んでいるのなら、一度、徹底的に石原さんを完コピしてみては。やり切って、『私を素敵に見せるのはこの方法ではなかった!』という虚無を感じた瞬間から、自分を魅力的に見せるための旅が始まります。今、輝いている人も、努力して自分らしさや自己肯定感を掘り出しているんですよね。ただし、お悩み解決を時短でしようと思わないこと。時間をかけて考え、苦労したからこそ結果に届く。朝起きたら7㎏やせていた、なんてことがないのと同じです。悩みは欲望と背中合わせであることを理解して、頑張りを無駄にしない知恵をつければ扉は開かれます。いつまで悩み続けるのかと気がめいる方、ご心配なく。40代になると、“執着筋”みたいなものが衰えて悩めなくなりますから(笑)。だけど合い言葉は、自分にも世間にも『負けへんで!』です。

JANE’s Tips

#サプリはアラフォーにこそ

40代になるとサプリの即効性を感じるように。マッチョな友達に教えてもらった、必須アミノ酸を配合したEAAも飲んでいます。

#こりをほぐすと口が回る!

ラジオのオンエア前、くしと美顔ローラー、かっさブラシで、頭皮と顔のこりをごりごり取ると、しゃべりがなめらかに!

【Book】『女のお悩み動物園』/ジェーン・スー

202103gp216-2
仕事、人間関係、恋愛などの悩み解決の参考になるのが動物。人を信用しすぎるヒツジさん、弱音を吐けないトラさんなど、悩める人の特徴と傾向を16の動物に分類し、解決方法を紹介。『Oggi』の人気連載を書籍化。考え方のこりがほぐれる。
¥1,500/小学館

購入はこちら>>https://www.shogakukan.co.jp/books/09342618

 

PROFILE
202103gp216-4
じぇーん・すー/1973年東京生まれの日本人。作詞家、コラムニスト、ラジオパーソナリティー。『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』(幻冬舎)で第31回講談社エッセイ賞を受賞。TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』(月~木曜、11: 00〜13:00)などでパーソナリティーを務める。

 

『美的』2021年3月号掲載
撮影/勝岡ももこ 構成/松田亜子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事