健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2024.9.18

自分を“ブランド”にするには!? 私が実践している“4分割法”【大野真理子「美人はリスク」vol.21】

アパレルと美容の会社を経営する傍ら美容家としても活躍する、自称“皮膚の変態”こと大野真理子さん。美肌への変態レベルの情熱や、恋や仕事に悩める女子にアドバイスする経営戦略のようなトークは、SNSや誌面で圧倒的な人気を誇ります。そんな大野さんが「女という生き物」について考察する連載がスタート!『美的.com』にて、第2・第4週の土曜日夜に公開していきます。vol.21はセルフブランディングについて。

勝っているインフルエンサーは何が違う?

私は美容家もやらせていただきつつ、アパレルの経営もしているのですが、新しいブランドを立ち上げたりするとき、そのブランドのお客様となる女性像を細かく具体的に想定したり、実際に売るためのブランディング方法みたいなものをよく考えます。で、 その理論を自分のSNSにも当てはめているんですよね 。何かを他人に認識してもらうためには、ブランディングってとても大事なこと。なぜなら今、みんなが憧れるインフルエンサーって、自分の見せ方をめちゃくちゃよくわかっていてブランディングが明確だなぁと思って。でもね、 ブランディングといっても、自分の思想や思考を変える必要はなくて、ありのままのその人でいい 。ただ、 表に出していく部分に“強弱”をつけることが大事 だと思うんです。

私の周りの尊敬するインフルエンサー。みんな年下だけれどしっかりしていて、半分お母さんみたいな気持ちで色々教えてもらっています(笑)。

“4分割法”で自分ブランディングを考える

ではここからは、具体的に私のメソッドをご紹介(笑)。まずは縦軸と横軸を作り、縦軸の上側に「得意」、下側に「苦手」と書きます。横軸は、右側が「出す」、左側が「出さない」です。私の場合、得意(好き)なことは“美容”や“おしゃべり”であり、これは前面に出していきたいことなので「得意&出す」ゾーンに書きます。一方で苦手なことは“料理”。でも、苦手=出さないではなく、苦手を公表していれば周りの方が色々教えてくれたり、応援してくれたりするので、それがコミュニケーションにつながったりもする。だから私の場合、「少し出す」ゾーンに配置します。ちなみに子供の教育や、仕事の仕方については色々な考え方があるので「あまり出さないゾーン」に。

と、こんな感じで 自分なりにMAPを書き、SNSに発信したり周りの人と話すときに気をつけています(ある程度MAPが固まれば、無意識にできるようになる) 。でもこれ、本当に人によって内容が変わってきます。ある人の得意(好き)なことはファションかもしれないし、ビジネスのスキルかもしれない。エンタメだったり、投資などお金の話かもしれない。でね、これは別にインフルエンサーだけにハマる話ではないと思うんです。 自分の中での「出す」「出さない」MAPができると、仕事をする上でも自分をプレゼンしやすくなるし、そういった意味で意中の彼にもアプローチしやすくなる (これ、好きな彼を振り向かせるための4分割法が別の縦軸横軸ベクトルであるんですけど、その話はまたいつか♡)。

休日、娘とショッピングへ。試着を待つこんなゆるい時間も好きです。

“キム秘書”になってみた過去から思うこと

と、ここで原点に立ち返ると、 なぜ自分ブランディングするかというと、そもそも人って他人のことにはあまり興味がないもの(笑) 。そんなゼロ興味のところから振り向いてもらうにはコツがいるし、完璧な人格でもつまらないから、「え!」「え?」みたいな引っ掛かりもあった方がいい。そんな あなたの魅力を正確に伝えるために、この「4分割法」はぜひ試してみてほしい 。私も年1くらいでこの自分ブランティングMAPを修正しています。最近の修正点は、くだけた自分を出しすぎないこと。フォロワーさんとのコミュニケーションで“うちの旦那にあだ名をつけてください”みたいなものを前からやっていたのですが、最近はありがたいことに私のSNSを見てくださる方も増え、お怒りになる方もたまにいるので…。もっと面白さの腕を磨いていかなければと思っているところです。

少し話が飛びましたが、この MAPが完成して「こうありたい像」が思い描けたら、次はそれに向かって前進あるのみ 。というのも人の印象なんて、半年もあれば変えられる。実は私、昔、韓国ドラマの『キム秘書はいったい、なぜ?』にどハマりし、“キム秘書になろう”というブランディングを試みたことがあって(笑)。今まで赤とか緑の服も普通に着ていたのに、そこからは白とベージュ、ブラウンの3色しか使わないコーデに徹底。アイテムでいうと、とろみシャツとタイトスカートとパンプスみたいな。そういう格好を続けていると、不思議となんだか丁寧に扱われるようになる。たまーに違うコーデをしようものなら「今日どうしたの?」なんて言われる。人のイメージって簡単に思い切り塗り替えることができるんだ、という面白い体験でした。

だからもし今、 自分のことが嫌いで変えたいという思いがあるなら、人からの印象なんて半年で変えられることを忘れないでほしい 。なりたい自分を思い描き、ある意味、最初は“なり切ってプレイ”する。そうすると、いつの間にか本当の自分がついてくる。

自分リブランディングで、なりたい自分になっちゃおう!

自分の中でキム秘書ブームは一旦去り、今はお出かけの際に透けスカートを楽しんだりしています。

連載「美人はリスク」は毎月第2・第4土曜日に更新中!

▶︎▶︎連載まとめはこちら

大野真理子 公式YouTubeもチェック!

公式YouTubeチャンネル『大野真理子チャンネル【美容家|皮膚の変態】』もぜひチェックを

スキンケアやメイクといった美容を中心に、旅行vlogや家族とのvlog(夫、娘、息子の4人家族です♪)、料理やいろいろな購入品などの動画をアップしています。 「人生も、美容も、遠回りせず、楽してイイものを知りたい!」という方はもちろん、「これからスキンケアを始めたい」という方まで楽しめるチャンネルです♡ 配信は、毎週金曜日と土曜日の20時。ぜひチャンネル登録を!

皮膚の変態/美容家
大野真理子
アパレルとコスメ会社を経営し、2018年にインスタグラムを通じて自称“皮膚の変態”として発信をスタート。説得力のある美肌や独自のスキンケアテクニック、愛用コスメがたちまち話題を呼び、現在のフォロワーは12.4万人。美容家としてさまざまメディアでも活躍するほか、自身のインスタグラム(@skinholictokyo)「真理子会議」で語られる恋愛哲学にもファンが多い。プライベートでは二児の母、45歳。10月スタートのYouTube『大野真理子チャンネル【美容家|皮膚の変態】』も要チェック!

撮影/榊原裕一 ヘア&メイク/田中康世(Nous) 構成/安井千恵

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事