健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2022.8.18

メイク前にフェイスシートで顔を拭くと顔汗を抑えられるってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日常生活で生まれる美容や女性のライフスタイルの疑問を医師や専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は「クールハック」について。メイク前にフェイスシートで顔を拭くと顔汗を抑えられるってホント? マンダムの澤田さんにお話を伺いました。

Q:メイク前にフェイスシートで顔を拭くと顔汗を抑えられるってホント?

夏のメイク悩みといえば顔汗。「メイク前に汗が出てファンデーションがうまくのらない」なんてことはありませんか?そんなときはフェイスシートで顔を拭くと、顔汗を抑えることができるとか。これは本当なのでしょうか。マンダムの澤田さんに聞いてみました。

A:ホント

「メイク前やメイク直し前に汗・皮脂吸着パウダー配合などの制汗成分が配合されているフェイスシートを使用すると、ベタつかないサラサラ感が続きます」(澤田真希さん・以下「」内同)

フェイスシートを使うとなぜ顔汗が抑えられるの?

「メントールなどの清涼成分が配合されているものであれば、まず暑さでほてった顔をクールダウンしてくれます。そして、シートで拭き取ることで汗のベタつきやテカリを除去。クールダウンと拭き取りであれば、濡れタオルなどで汗を拭き取り、顔を冷やすというのもありです。しかし、メイク前の使用でポイントとなるのは汗・皮脂吸着パウダーなどが配合されているタイプを選ぶことです。これがサラサラ肌をキープしてくれるため、使用後にメイクがしやすい状態に整えてくれます。
汗でメイクが崩れたときはメイク直しの前に使用したり、外出中にリフレッシュしたい時にも便利です」

汗をかく前から清涼商品を使っても効果はある?

「清涼商品の強さや持続時間は商品によって異なりますが、マンダムではクーリングキーパーという清涼感の持続時間を高める研究や、クーリングエージェントという汗をかいたときに清涼感が復活するような成分について研究を行い、製品に応用しています。そのように、汗をかいたときに清涼感が復活するスプレーなどを汗が出る前に使用して、汗をかいたときに備えることもできます」

たくさん汗をかいたときの汗対策は?

「大量の汗への対処としては、出てしまった汗を拭き取り、涼しい環境に移動することが重要です。
また、大量に汗をかくような暑さに対しては、メントールなどの清涼成分配合の商品を使用すると、清涼感を感じられて、暑さの不快を軽減することができます。しっかり汗を拭いたあと、もしくは汗をかく前に、汗が気になるところにロールオンタイプなどの制汗剤配合商品を使用すると、過度な発汗でなければ、しばらく汗を抑制できるので、活用してみてください。
しかし、汗を完全に止めることは難しいため、汗が出たときの不快感を減らせる対策を覚えておくと良いと思います」

首を冷やすと効率的に体を冷やせる?

「体温を下げることを目的とした場合、一般的に首や脇の下を冷やすと、効果的に冷やすことができると言われています。首や脇の下は太い血管が流れているため、冷えた血液が全身を巡ることで、ほかの箇所に比べて効果的に体温を下げることにつながります。
清涼感という点でも、首まわりは清涼感を感じやすいため、汗拭きシートなどで拭くことでも効果的に涼しさを感じることができます」

おすすめアイテム

%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%88

マンダム ハッピーデオ フェイスシート 左/リフレッシュミントの香、右/クリアフルーティの香り 各¥239(編集部調べ)
やさしく押さえるだけで汗ベタ肌もさっぱり!スーッと冷やしてサラサラ肌へリフレッシュ。顔用ひんやりシート。すっぴんからメイク直し、リフレッシュしたいときに。

シトラスジャスミン36外ol

マンダム ハッピーデオ ボディシート 極冷 ウォーターシトラス ¥367(編集部調べ)
液ひたひたのやわらかシートで全身の汗、ベタつき、皮脂、ニオイをすっきり。キーンと冷たいひんやり感の3in1のボディシート。

株式会社マンダム
スキンサイエンス開発研究所
クレンズケア製品開発室 グループリーダー

澤田真希

文/土屋美緒

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事