健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2014.6.24

コーセー グローバル EMBコンテスト 発表! 栄光の美容スタッフ世界一 Vol.1 グローバル大会編

2014EMB1
カウンセリングはお客様の満足度を満たすために最も重要なプロセス。
2014EMB2
メークアップは美容スタッフ最大の腕の見せ所。お客様のライフスタイルまで考慮して、「期待を超える」メークを施します。
2014EMB3
要点をいかにわかりやすく伝えられるかというプレゼンテーション能力も審査のポイント。
2014EMB4
コンテスト終了後、出場者全員で記念写真を撮影。ホッとしたような自然な笑顔が印象的! 前列右から/香港代表 ラン・ヒュー・ライさん、タイ代表 アピサーラー・ルーンウィジットラーさん、シンガポール代表 シンディー・シーさん、中国支店 吉井絵美さん、首都圏西支店 鈴木望さん、中部支店 岡本香織さん 後列右から/マレーシア代表 ゴーイー・リー・ティンさん、台湾代表 チュー・ペイ・ユングさん、韓国代表 リー・ヒャングヒーさん、中国代表 ガオ・ヤンさん、北海道支店 藤八郁圭さん、西日本百貨店支店 余郷綾子さん、九州西支店 石井三貴さん、北海道支店 鹿俣真帆子さん、首都圏第一支店 服部真由美さん、首都圏西支店 友井千枝さん、北東北支店 工藤今子さん

世界中のコーセーのカウンターで働く美容スタッフたちが技術と接客応対力を競い合う「コーセー グローバル EMBコンテスト」。今年で38回目、また世界大会としては第3回目を迎えるこの一大イベントに、今年も『美的』が潜入してきました!

〝EMB〟とは〝Expectation(期待)〟〝Meet(応える)〟〝Beyond(超える)〟の略で、〝お客様の期待に応え、期待を超える〟という意味。この精神をスローガンに、美容スタッフたちは日々努力を重ねています。また今回は過去の入賞者も複数出場し、真の世界No.1を決定する記念すべき大会となりました。

各支店や各国のエース計17名が今年もコーセー発祥の地・王子にある研修センターに一堂に会し、白熱した決戦を展開。コンテストの内容は、①カウンセリング、②クレンジング&スキンケア、③メークアップを計50分間で行い、最後に仕上がりをプレゼンテーションするという流れで行われました。

最初に行うカウンセリングでは、楽しい会話の中から、お客様のニーズや肌悩み、メークの好みなどの情報をしっかりと引き出します。次にお客様のメークをスピーディかつ完璧に落としたら、効果的かつ楽しくできるお手入れ法もわかりやすくアドバイスしながら、お客様の肌悩みに応えるアイテムでスキンケアしてメークが映える肌作りを。

メークアップでの見事な手さばきは、さすがは数々の難関をくぐり抜けてきた優秀者! アイラインやアイシャドウの入れ方、ベースの作り方etc.、プロの技が光ります。メークが完成した後は、ひとり1分間で、「メークはどんなイメージで仕上げたか?」「お客様の要望に対してどんな提案をしたか?」「そのためにどんな工夫をしたか?」を大勢の審査員の前でプレゼンテーションして、ようやくコンテスト終了!

コンテスト中は厳しい目を光らせる審査員に囲まれて、美容スタッフたちの心の中は緊張とプレッシャーでいっぱいだったはず。でもそんなことはいっさい表に出さず、誰もがにこやかな笑顔を絶やしませんでした。それはきっと今回の出場者だけでなく、世界中のコーセーの美容スタッフ全員に「お客様をキレイにしたい」「お客様に満足していただきたい」という〝おもてなしの心〟が根づいている証拠。

単にキレイになれるだけでなく、心まで満たされる…。みなさんもコーセーのカウンターにぜひ足を運んでみてくださいね!

 

 

コーセーHP http://www.kose.co.jp

 

■取材日:2014年4月21日 mon. @コーセー王子研修センター
撮影/藤巻亮平 取材/内田淳子(本誌)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事