食・レシピ
2021.3.9

加治ひとみさん直伝! どんな料理にも合う「万能まいたけタレ」レシピをご紹介【腸活ごはん】

話題の美腸プランナー・加治ひとみさんの美の秘訣、“かぢタレ”レシピをご紹介! 使う食材は身近なものだけ&料理が苦手な人でも簡単に作れちゃうんです。今回は、どんなメニューにも合わせやすい「万能まいたけタレ」を教えていただきました。ぜひ一緒に作ってみて♪

21_0113_8986
加治ひとみさん
かじ・ひとみ/ 1987年生まれ。アーティスト、モデル。毛穴レスな発光肌とヘルシーなボディで大人気。その美しさを生み出す、日々の腸活も大きな話題に。腸活のエキスパートとして活躍中!

食物繊維×発酵食品のW効果で美腸を作る!【万能まいたけタレ】

21_0113_9010
材料(約2人分)
ごま油…大さじ1
しょうが(みじん切り)…1片
にんにく(みじん切り)…1片
輪切り唐辛子…ひとつまみ(※辛いものが苦手な人はなしでもOK)
まいたけ…1パック
すり白ごま…大さじ1

【A】
みそ…大さじ1
しょうゆ…大さじ1/2
はちみつ…大さじ1
黒酢…小さじ1
豆乳…100ml

作り方
(1)フライパンにごま油、しょうが、にんにく、輪切り唐辛子を入れて中火で熱し、香りが立つまで炒める。
(2)まいたけを細かく切ってフライパンに入れ、全体がなじんだら、混ぜておいたAを加える。
(3)ひと煮立ちしたら、すり白ごまを入れて混ぜる。

★かぢPOINT!
「食物繊維たっぷりのきのこと発酵食品のみそを同時に摂取でき、合う料理の幅がとにかく広い! おかずのメニューに使うだけでなく、お米や麺類にのせて主食に+αするのもオススメですよ。男性は肉みそ感覚でごはんにかけて、女性はサラダやお豆腐でヘルシーに…と、タレだけシェアする“カップル腸活ごはん”なんていかがでしょう?」

 

サラダのドレッシングとして活用!

\タレの深いコクがおいしく引き立つ!/
21_0113_9029
「コクのある甘さにしょうがなどでアクセントを効かせたタレを、グリーンサラダにかけて。しっかり味がついたまいたけがシャキシャキの野菜と絡み、どんどん箸が進みます! 新鮮な野菜からも食物繊維をたくさん摂取しましょう」

 

豆腐にかけてヘルシーに!

\善玉菌のエサを豆腐からGET!/
21_0113_9051
「お皿に盛った絹ごし豆腐にタレをかけるだけで完成する“腸活冷ややっこ”。豆腐も腸内環境を整える大豆オリゴ糖を含む美腸食材。お手軽メニューだけれど、腸活効果は抜群です。ヘルシーな酒の肴として、おうち飲みにもぴったり!」

 

いつもの豚しゃぶをアレンジ

\ごまダレよりも濃厚でクセになる味わい/
21_0113_9038
「鍋に湯を沸かし、しゃぶしゃぶの要領で火を通した豚バラ肉の水気をきり、水菜や薄切り玉ねぎなどの上にのせ、タレをかけて。こってりとしたタレで満足度がアップする上、細かく刻んだまいたけをしっかりかむことで満腹感も」

 

『美的』2021年4月号掲載
撮影/福本和洋(TAKMI) フード・プロップスタイリスト、レシピ協力/小森貴子 ヘア&メイク/久保フユミ(ROI) スタイリスト/角田かおる 構成/旧井菜月

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事