食・レシピ
2020.12.24

【みそ汁2週間レシピDAY7】「かぶ×納豆のとろみみそ汁」納豆とみその高栄養コンビで効率良くキレイに

2週間毎日みそ汁を食べて美肌&美腸に! 効率よく肌も体もキレイになれるみそ汁レシピを料理研究家の今泉久美さんに提案していただきました。

かぶ×納豆のとろみみそ汁

納豆とみその高栄養コンビで効率良く肌も体もキレイに。
納豆のたんぱく質と食物繊維が、腸に働きかけてくれるみそ汁。かぶは皮ごと使って食物繊維たっぷりに。納豆のとろみは体の温めにも効果を発揮。

resipi7

納豆のとろみがクセになる!

【材料(2人分)】
かぶ(5mm幅)…小2株
かぶの葉(5mm幅)…1株分
だし…1+1/2カップ
みそ…大さじ1強
納豆…1パック
おろしわさび…少々

【作り方】
1 小鍋にだし、かぶを加えて火にかけ煮立ったらあくを引き、フタをして1分程煮る。
2 かぶの葉を加えてみそを溶き入れ、温まってきたら納豆を加えて再び煮立ってきたら盛る。好みでわさびを添える。

料理研究家 \家庭料理のスペシャリスト/

今泉久美さん

みそ汁2週間レシピはこちら
【DAY1】「玉ねぎ×マグロ×ミニトマトのみそ汁」
【DAY2】「さつま芋×鶏ひき肉×白菜の豆乳みそ汁」
【DAY3】「にら×サバ×大根のみそ汁」
【DAY4】「チンゲン菜×豚肉×ねぎのタンタン風みそ汁」
【DAY5】「なめこ×麩×豆苗のみそ汁」
【DAY6】「アボカド×しょうがのみそ汁」

『美的』2021年1月号掲載
撮影/須藤敬一 スタイリスト/河野亜紀 レシピ提案・調理/今泉久美 構成/むらなかさちこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事