食・レシピ
2020.5.24

オンライン飲みのおつまみは話題の「#幸也飯」でおしゃれなフィンガーフードにトライ♪

『美的』スタッフの間で大人気&インスタでも話題のデリ&ケータリング「幸也飯(ゆきやめし)」を手掛ける若手料理家・寺井幸也さんに、特別に美的オリジナル「幸也飯」を考案していただきました! 今回は美ボディのカギとなる栄養をたっぷり取れるレシピをご紹介。簡単に作れるからぜひトライしてみて♪

美ボディフィンガーフード

capture-one-session79860
良質なたんぱく質×代謝を上げるビタミン&ミネラル類で!
手軽で食べやすいと評判のフィンガーフードにも華やかさをプラス。男女を問わず楽しめるよう、美のテーマはボディ。美ボディのカギとなる“筋肉作り”がメインで、必須アミノ酸をバランス良く含む良質なたんぱく質と、たんぱく質を代謝するビタミンB群や亜鉛などミネラルがとれる食材を投入。幸也飯マジックで、ヘルシーながらもメンズにも食べ応え充分、しっかりした味つけに。

 

【A】鶏ささ身と黒豆納豆のスティック春巻き

ビタミンB6を含むささ身は効果的にたんぱく質がとれる優秀食品。納豆と合わせて代謝をアップ!

【材料】(4人分)
鶏肉(ささ身)…120g
たれ付き黒豆納豆…小パック1個(30g)
春巻きの皮…2枚
大葉…4枚
A[片栗粉…大さじ1、水…大さじ2]
サラダ油…100ml

【作り方】
(1)鍋に熱湯を沸かし、鶏肉を入れてゆでる。火が通ったら取り出し、食べやすいサイズにほぐす。
(2)1に納豆と納豆のたれを和える。
(3)春巻きの皮に大葉を2枚敷き、(2)(1/2量)をのせてくるくると巻く。皮の縁に溶いておいたAを塗って包む。残りも同様に作る。
(4)フライパンにサラダ油を強火で熱し、(3)を入れて薄く色づくまで揚げ焼きにする。

 

【B】マグロとアボカドのブルスケッタ

鉄分を含むマグロ×高栄養のアボカドのコンビは美肌作りにも最高。いぶりがっこで大人の味に!

【材料】(4人分)
マグロ(刺身)…110g
アボカド…1/2個
いぶりがっこ…15g
えごまの葉…1枚
しょうが…7g
A[ごま油…大さじ1、しょうゆ…小さじ2]
バゲット…薄切り8枚

【作り方】
(1)マグロとアボカドはサイコロ状に切り、いぶりがっこは粗みじん切り、えごまの葉は細いせん切りにする。しょうがはすり下ろす。
(2)えごまを除いた(1)にAを和える。
(3)バゲットに(2)を盛り、せん切りにしたえごまの葉をふわっとのせる。

 

【C】芽キャベツとトマトの串焼き

じっくり焼いて甘みを引き出した芽キャベツには強い抗酸化作用を発揮するルテインも

【材料】(4人分)
オリーブオイル…小さじ1
芽キャベツ…12個
塩…ひとつまみ
プチトマト…8個

【作り方】
(1)フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、芽キャベツを転がしながら焼く。油がなじんできたら塩を振り、焼き色がつくまでしっかり焼く。
(2)竹串に(1)とプチトマトを交互に刺す。

 

【D】豚ロースとうずらのごま焼きロール

ビタミン類が豊富な豚肉とうずらをたっぷりのごまでカリッと香ばしく!

【材料】(4人分)
うずら(水煮)…8個
豚肉(ロース薄切り)…8枚
A[片栗粉大さじ2、水大さじ4]
いりごま(金・黒)…適量
サラダ油…100ml

【作り方】
(1)豚肉を広げ、うずらをのせてから巻く。
(2)(1)をAにくぐらせてごまを軽く押しつけるようにしてつける。
(3)フライパンにサラダ油を強火で熱し、(2)を入れて表面がカリッとするまで揚げ焼きにする。

 

【E】ピリ辛鶏ひき肉の坦々きゅうり

優しい味わいの坦々にはビタミンA・C・Eが勢ぞろいしたパプリカをIN

【材料】(4人分)
きゅうり…2本
スプラウト…適量
パプリカ(赤)…15g
パプリカ(黄)…20g
マヨネーズ…小さじ1
鶏ひき肉(もも)…100g
ごま油…小さじ2
A[みそ…大さじ1、ラー油・チリソース…小さじ2、ごま油…小さじ1]

【作り方】
(1)きゅうりは縦半分に切り、スプラウトは2cm幅に切る。パプリカは粗みじん切りにし、マヨネーズと和える。
(2)フライパンにごま油を中火で熱し、鶏ひき肉を炒める。全体に火が通ったら、Aを加えてザッと混ぜる。
(3)きゅうりの上に(2)とパプリカ、スプラウトの順にのせる。

 

【Yukiya’s POINT】

こだわり食材の“黒豆納豆”は美容にもうれしい効果がいっぱい

「黒豆納豆はクセが少なく、料理に合わせやすいので頻繁に登場します。黒豆からは、女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンや、高い抗酸化力を発揮するアントシアニンがとれるのも、女子にはうれしいポイント。アントシアニンは紫いもや紫キャベツなどにも豊富。彩りも良くなるので積極的に使っています」

 

\中目黒のお店もチェック!/
幸也稲荷やお弁当の販売はもちろん、ケータリングは1人前から可能。
s__11231243
YUKIYAMESHI
東京都目黒区青葉台 1-18-7
03・5422・3518
https://yukiyameshi.jp

 

教えてくれたのは…
imgp3301
料理家 寺井幸也さん
2015年から『幸也飯』としてケータリングを開始。瞬く間に評判となり、’19年11月にデリ&ケータリングの『YUKIYAMESHI』を中目黒にオープン。

 

\What’s #Yukiyameshi?/
料理家の寺井幸也さんが、旬の食材を“常識に捕らわれない発想”で作る家庭料理のこと。華やかなビジュアルなのに、食べるとホッとする優しい味わいは、モデルをはじめメンズにも人気。インスタグラム(@yukiya.terai)も好評。

 

『美的』2020年6月号掲載
撮影/田村昌裕(FREAKS) スタイリスト/宇藤えみ 調理/寺井幸也 撮影協力/UTUWA 構成/むらなかさちこ、有田智子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事