食・レシピ
2020.3.24

にんにくは皮むきして料理に足すだけでパワーチャージできる!元気レシピ10選

にんにくを使った簡単レシピをご紹介。元気がでるイメージのにんにくですが、体を温める効能は抜群!皮をむいて焼けば香ばしい香りが食欲を増進させてくれ血行を良くして冷えを回避してくれます。にんにく1片を使った元気レシピ、2片以上たっぷり使ったがっつりレシピで体をポカポカに♪

【目次】
にんにくの効能とは?元気がでるイメージがあるのはなぜ?
1片入れれば食欲増進!パワーをつけたい時の簡単レシピ
2片以上使ってたっぷりチャージ!元気レシピ

にんにくの効能とは?元気がでるイメージがあるのはなぜ?

にんにくと生姜を毎日食べて温活

にんにくと生姜を毎日食べて温活

\美容家・神崎恵さんの“温活”は、体の外側からでなく内側からのアプローチも/

にんにくと生姜を毎日食べて温活

にんにく、しょうがを毎日食べる。
「父が大のにんにく好きで、小さい頃から食卓に並ぶ料理は必ずにんにく入り(笑)。今ではにんにくに加え、しょうがも毎日の料理に欠かせない薬味のひとつです。手軽にとりたいときはしょうが湯。市販のものは糖分が多いのでちゃちゃっと手作りしちゃいます!」

神崎恵さん「にんにく、しょうがを毎日食べる」 “あったかオーラ”を放つための習慣とは?【美的GRAND】

とにかく年中冷えに効く!

Q.冷え予防にすぐ効く食材は?
A.香味野菜やスパイスは即効性あり!
「カルダモンやクミン、黒こしょうなどのスパイスや、にんにく、ねぎ、しそ、パクチーなどの香味野菜には、スピーディに体温を上げてくれるものが多くあります。冷えによる胃腸の不調を和らげる作用もあるので、食欲のないときも積極的に活用を」(管理栄養士 前田あきこさん)

胃腸の冷えは体の冷えにもつながる! 夏にとるべき&避けるべき食べ物は?

1片入れれば食欲増進!パワーをつけたい時の簡単レシピ

体ぽかぽか!ラム肉のサラダ

体ぽかぽか!ラム肉のサラダ

基礎代謝を上げるには赤身肉。脂肪を燃やすカルニチンを含むラムは、体を温める作用もあるので夏冷えを救済。ドレッシングをお花みたいに散らして。グリーンサラダやヨーグルトにかけても。

【材料 1~2人分】
ラム薄切り肉…150g
レンズ豆(水煮)…100g
にんにく…1片
クミンシード…小さじ1
塩麹…大さじ1(または塩適量)
こしょう・オリーブオイル・レタスやクレソンなど好みの葉野菜…各適量
紫のドレッシング…好みの量

【作り方】
(1)にんにくを薄切りにする。フライパンにオリーブオイルと共に入れて中火にかけ、きつね色になるまで炒める。
(2)(1)のフライパンに食べやすい大きさに切ったラム肉とクミンシードを入れてしっかり炒める。火が通ったら、塩麹・こしょうを入れて混ぜる。
(3)器にちぎった葉野菜を盛り、上に2とレンズ豆をのせ、ドレッシングをかける。

夏冷え解消! ラム肉を使ったボリュームサラダでダイエットもかなう!

サバ缶で簡単冷え性改善レシピ

サバ缶で簡単冷え性改善レシピ

ブームが続いているサバ缶は、魚の中でもたんぱく質量が豊富な食材。にんにくや八角を加えれば、体の芯から温まります。

【材料 1人分】
サバ水煮…1缶
舞茸…1/2パック
ミニトマト…3個
マッシュルーム…3個
にんにく…1片
唐辛子…1本
八角…1個
クローブ…2個
オリーブオイル…200cc
塩…少量
ディル…少量

【作り方】
(1)サバ缶の水気を切っておく。
(2)鍋にオリーブオイルを入れ、(1)とスライスしたにんにく、手でちぎった舞茸、ミニトマト、マッシュルーム、唐辛子、八角、クローブ、塩を入れて、グツグツと煮立たせる。
(3)器に盛りつけ、ディルを飾る。

アヒージョにサバ缶…お手軽食材の簡単冷え解消レシピ|1人分でも作りやすい♪

見栄えも◎白身魚のコンフィと野菜ペンネ

見栄えも◎白身魚のコンフィと野菜ペンネ

肌の免疫力を高める小松菜などの緑黄色野菜と、良質なオイル、たんぱく質がとれるバランスの良い美肌メニュー。ひと晩置くだけで簡単にできて、ホームパーティにも喜ばれます。

【材料 2人分
白身魚(タイやスズキなど)…3切れ
A[オリーブオイル…大さじ2、にんにく(薄切り)…1片、ローズマリー…1枝、塩・こしょう…各少量]
カボチャ…80g
ズッキーニ…1/4本
パプリカ…1/4個
小松菜…2株
たかのつめ…1/2本
白ワイン…20ml
ペンネ(できればグルテンフリー)…160g
レモン(できれば無農薬)…1/2個
塩・こしょう…各少量
パルミジャーノチーズ…少量

【作り方】
(1)保存用ビニール袋に白身魚とAを入れて、冷蔵庫でひと晩置く。
(2)カボチャ、ズッキーニ、パプリカは1cm角に切る。小松菜は1cm幅に切る。
(3)フライパンに(1)のオイルを少し、(2)、たかのつめを入れて炒め、火を通す。塩、こしょうを振って取り出す。
(4) (3)のフライパンをさっと拭き、(1)のオイルを少しと白身魚1切れを入れて両面をさっと焼く。白ワインを入れて、強火でアルコールをとばして身をほぐす。
(5)ペンネをゆでて、すべての野菜と共に(4)に入れ、塩・こしょう、しぼったレモン汁で味を調える。
(6) (5)を作りながら、沸騰した蒸し器で残りの白身魚2切れを10分程蒸す。皿に(5)を盛り、蒸した白身魚をのせて、下ろしたレモンの皮とパルミジャーノチーズを振る。

鮭に豆乳…ハリ肌食材で! 美容賢者考案のシワ・たるみ予防のレシピ5つ

おつまみに最適なマリネ

おつまみに最適なマリネ

存在感控えめながらお箸が止まらない。たんぱく質担当のサラミで程よい塩味。作ってすぐ食べてもおいしい。

【材料 2人分
まいたけ…1株(約100g)
サラミ(スライス)…25g
グリーンオリーブ…12粒程度
A[にんにく…1片(薄切り)、輪切り赤唐辛子…少量、オリーブオイル…大さじ3]
B[白ワインビネガー…大さじ1、塩…小さじ1/4]

【作り方】
(1)まいたけは食べやすい大きさに手で裂く。サラミは5mm幅に切る。
(2)フライパンにAを入れ、弱火で加熱する。にんにくの香りが立ってきたらまいたけを加え、中火でしんなりとするまで炒める。
(3)Bを加えて混ぜ合わせたら火を止め、粗熱を取る。
(4)サラミとオリーブオイルを加えて和える。
※煮沸消毒した保存容器に入れて密閉し、冷蔵庫で1週間保存可能。冷えてオイルが固まったら、室温に戻してからいただく。

旬をまるごと! 家呑みごはん #11|ダイエットやインフルエンザ予防効果も注目!『まいたけ』

水炊き風鶏肉の甘酒煮

水炊き風鶏肉の甘酒煮

コラーゲン豊富な鶏肉を甘酒で煮て、野菜を加えて水炊き風に。発酵+食物繊維のダブルで腸内環境を改善。ライムをしぼればアジア風味。

【材料 2~3人分】
鶏手羽先…4本
鶏ぶつ切り肉(水炊き用)…350g
甘酒…400ml
水…600ml
ナンプラー…大さじ3
にんにく…1片(薄切り)
しょうが…1片(薄切り)

【鍋の具】
水菜、青ねぎ、パクチーなど好みの葉野菜、ライム…各適量

【作り方】
(1)鍋に鍋の具以外を入れて強火にかける。沸騰したら弱火にし、蓋をして30分煮込む。
(2)好みの鍋の具を食べやすい大きさに切り、でさっと煮て、ライムをしぼって食べる。

腸内環境すっきり! 週末に作りたい簡単煮込みレシピ

2片以上使ってたっぷりチャージ!元気レシピ

黒にんにく×チーズの発酵パワーデザート

黒にんにく×チーズの発酵パワーデザート

チーズと黒にんにくは発酵×発酵で美容効果も大。黒にんにくで体温も免疫力もUP。甘くても罪悪感なし!!

【材料 2〜3人分】
リンゴ…1/5〜1/4個
黒にんにく…4〜5片
クリームチーズ…「Kiri」など6Pタイプのものを2個〜
はちみつ…適量

【作り方】
(1)リンゴは皮ごと薄く扇型に切る。黒にんにくは半分に、クリームチーズは4等分に切る。
(2)リンゴの上にクリームチーズと黒にんにくをのせて器に盛り、はちみつをかける。

美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.20|リンゴの黒にんにくチーズのせ

水菜×にんにくのシンプル料理

水菜×にんにくのシンプル料理

水菜は切らずにそのまま。にんにくのうまみが効いたオイルソースを絡めて。

【材料 2〜3人分】
水菜…1袋(200g)
にんにく…2片
輪切り赤唐辛子…ひとつまみ
オリーブオイル…大さじ3
塩…少量

【作り方】
(1)にんにくは薄切りにする。フライパンにオリーブオイル、輪切り赤唐辛子と共に入れ、弱火で加熱する。
(2)香りが立ってきたら水菜を加え、蓋をして30秒加熱する。
(3)蓋を取り、水菜を返したら再び蓋をして、30秒加熱する。
(4)器に盛り、塩を振る。

実は栄養素を多く含む美肌食材『水菜』を使った簡単レシピをご紹介|家呑みごはん #23

がっつりお肉×ガーリックは最強!

がっつりお肉×ガーリックは最強!

スタミナステーキのマストはカリカリガーリック。にんにくの香りを移した油で焼けば風味も食欲もアップ。肉がちゃんと焼けると幸せ。

【材料 約2人分
牛赤身肉(ヒレやランプ)…200g×2枚(1.5~2cm厚さ)
にんにく…2片
塩…小さじ1強
バター…20g
粗びき黒こしょう…少量
サラダ油…小さじ1

【作り方】
(1)牛肉は冷蔵庫から出し、15〜20分室温に置く。にんにくは薄切りにする。
(2)フライパンににんにくとサラダ油を入れ、弱火で加熱する。にんにくがきつね色になったらいったん取り出す。
(3)肉の両面に塩を振る。(2)のフライパンを強めの中火で熱し、肉を入れる。1分30秒〜2分焼いたらひっくり返し、反対面を30秒程焼く。
(4)肉をまな板の上に移し、アルミ箔をかぶせ、そのまま5分程置く。
(5)器に(4)を盛り、バターと(2)のにんにくをのせ、粗びき黒こしょうを振る。好みで紫野菜とブルーベリーのマリネを添える。

がっつりお肉×ガーリックは最強!

ビタミンC豊富なパプリカでチンジャオロース風。パプリカはさっと炒める程度でOK。にんにくのパンチで罪作りなおいしさ。

【材料 約2人分】
牛赤身肉(ももやランプ)…150g
パプリカ…赤と黄色を各1/2個
にんにく…2片
塩…小さじ1/2
粗びき黒こしょう…小さじ1/2
オリーブオイル…小さじ2

【作り方】
(1)牛肉、パプリカは5mm幅の細切りにする。にんにくは薄切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で熱する。にんにくの香りが立ったら牛肉を入れ、中火で炒める。肉の色が7割程変わってきたらパプリカを加え、1分程炒める。
(3)塩、粗びき黒こしょうを振り、全体を混ぜ合わせる。

たまにはガッツリお肉が食べたい!特売の牛肉でも美味しいレシピ&焼き方のコツを公開

食物繊維たっぷりのうまみスープ

食物繊維たっぷりのうまみスープ

食物繊維が豊富なきのことエビのうまみで料理上手の味。マスタードでほんのりエスニック風味。

【材料 2人分】
殻つきエビ…10尾
エリンギ… 2~3本(100g)
マッシュルーム… 6個(60g)
セロリ…1/2本(50g、葉も含む)
にんにく…2片
オリーブオイル…大さじ 1
水…400ml
A[固形コンソメ…2個、粒マスタード…大さじ 2、白ワイン…大さじ 2、イタリアンパセリ…好みで]

【作り方】
(1) エリンギは食べやすい大きさ(5mm厚さ程度)に切る。マッシュルームは半分に切る。
(2)セロリは茎は5mm厚さの斜め切りに、葉はざく切りにする。にんにくはみじ ん切りにする。
(3) 鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ、2を炒める。香りが出たらエビと1を入れ、炒める。
(4) 水を加える。沸騰したらアクを取り、Aを入れて味を調える。器に注ぎ、好みでざく切りにしたパセリを散らす。

きのこで小顔効果!?スッキリ顔をつくる秋のきのこスープレシピ

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事